Chap.* 新たな価値創造観の登場
(1) コト価値を語る上で欠かすことのできない諸理論
- SDロジック:「モノ」から「コト」へのパラダイムシフト
- Doニーズ: 顧客ニーズ議論の視座を上げる
- デザイン思考: デザインすべきは「名詞」ではなく「動詞」である
- スクリプト:一連の行為の流れをいかに表すか
- ジョブ理論: 顧客には片づけたいジョブがある
(2) 諸理論が示唆する「コトを起点としたモノ開発」
- 価値共創という基本的前提
- コト起点でモノを発想する思考ロジック
- 手段パッケージの継続的拡充による企業価値向上
- プロセス・アウト:プロダクトアウト、マーケットインに次ぐ、第3のパラダイム
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先日の6/21公演もそうでしたが、
これまでは「新たな価値創造観の登場」といえば、SDLとデザイン思考とDoニーズの三つでした。
この間の公演の構成を考えていた際、
相方のファーストペンギンちゃんから「プロセスアウト」を盛り込んでほしいと要望されたのですが、それを本編に組み込もうとすると、章の前後に丁寧な解説が必要になることから、今回は泣く泣く見送ることにしたんです。
公演終了後、
なんとかならんもんかのぉ
と考えていたのですが、そうしましたら、上記のような感じです。
とっかかりは
やはり「GDL vs SDL」でしょう。
これは絶対だと思う。
いままでは、その直後に「デザイン思考」、その次に「Doニーズ」だったのですが
ん?
いや?
そうか??
[SDロジック → デザイン思考 → Doニーズ]じゃなくて
[SDロジック → Doニーズ → デザイン思考]という順番にしても全く構わんよね?
んでもって
デザイン思考が言うところの「一連の行動とは、どう表現すればいいのでしょうか?」という問いを立てて、直後に「スクリプト」が流れを引き継ぐ。
つまり、
[SDロジック → Doニーズ → デザイン思考 → スクリプト]
ここへさらに、極めつけにジョブ理論でトドメを刺す。
問いとしては、「スクリプトは、目的に応じていくらでも伸び縮みする。では、自分たちが描こうとしているスクリプト(顧客のプロセス)は、何を叶えるプロセスといえるのだろうか?」・・・これだよ!これ!この問いの答えこそ、「我々が応えようとしている顧客のジョブ」ということですよね。
つまり、
[SDロジック → Doニーズ → デザイン思考 → スクリプト → ジョブ理論]
構成要素が5つに増えちゃったけど
要素間の繋がりは、カンペキに近いんちゃう!?
おもしろくなってきたヽ(^o^)丿