そういえば昔、

ファシリテーション技術か何かのセミナーで

ロールプレイングの有用性を教わったことを思い出しました。


正確な内容は忘れてしまいましたが、たしか


チームのなかでどう振る舞ったらいいか困っているメンバーがいる時や、メンバ間の噛み合わせが芳しくない時、メンバーに役回りを付与してあげるとよい場合がある。と教えてもらいました。たとえば、「あなたは、〇〇役としてこのチームで振る舞ってみてください」といった感じ。


これのなにがいいかっていうと

「自分がいまこう言っているのは、自分がそういう役割を担うよう指示されたからであって、私自身の本望ではない。だから、私のこの振る舞いを悪く思わないでほしい」というエクスキューズがあるので、安心して(?)その役回りを演じることができる。というものでした。


そうそう、

「役割の付与」でしたね。


今日の宴席での話を聞いてて

ふと、この話を思い出しました。


「〇〇ごっこ」は

子供のころ遊んでたくらいなので、

「ゲーミフィケーションの要領を組み込んで楽しんじゃおう」という趣旨にも合うってことかいかしらね?