先日、節目の誕生日を迎えました。

 

image

 

これまでの人生という長い年月を振り返り、

「ユニークで、先の読めない、面白い人生だったな」

と満足感を覚えることができ、ホッとしています。

 

 

起業して22年、大学の教員・研究員や、国/自治体の委員を非常勤で務めつつも、ヘルス・リスクコミュニケーション学や健康社会学の社会実装に向け「官・民・学」の組織を横歩きするヘルスコミュニケーションスペシャリストとして、活動してまいりました。

 

ロールモデルとなる人がおらず、自分の心の声を指針にして人生の選択をしているので、心が弱くなっている時は、その選択に自信が持てなくなります。

 

でも、今、これまでの人生を振り返り、既にある「線路」の上を走る、先の見通しがつきやすい日々に退屈を覚えやすく、自由を愛する私の特性に合うのは、この生き方なのかな、と自分の選択を認めてあげられて、よかったと安心した感じです。

 

image

 

これからの人生も全く見通せませんが、だからこそ今後の展開を楽しみに、日々「挑戦・学習・成長あるのみ」の姿勢で、邁進していきます。

 

一つ、年を重ねた蝦名玲子を、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

さいごになりますが、今年は元日に能登半島地震が起きたこともあり、命が簡単に失われることへの虚しさを感じ、でもだからこそ、

「いつ終わりになるかわからない、一度しかない人生を、いかに生きるか」

振り返られた方も多いのではないでしょうか?

 

とはいえ、仕事が始まり、いつもの日常に戻ると、目の前のやらなければならないことに追われ、後悔しない生き方を選択することは、一人ではなかなか難しいのかもしれません。

 

そうした方は、ぜひDr. エビーナ相談室をご利用ください。

 

本相談室の、個人からのご相談内容の多い順ランキングの1位は、実は、「生き方/働き方」なのです。

 

その中には、華麗なる変化(進化)を遂げられる方々もいて、嬉しい限り♡ → 詳細

 

他にも、研究、ご家族のメンタルヘルス問題、ハラスメント被害のご相談、さらには、組織からの多様なご相談も、幅広くお受けしております。

 

次回のDr. エビーナ相談室は、1月27日(土)です。

 

1枠1人、または1枠1組織、先着順ですので、ご興味のある方はお早めにお申し込みください → 詳細