第113話 『ダイの大冒険』コラボ 第2弾がスタート! | イッサーのす~ぱ~らいとに初心者講座!

イッサーのす~ぱ~らいとに初心者講座!

『ドラゴンクエスト』大好きなナイスガイ、イッサーが、『ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト』の面白さをお伝えします!

皆さんこんにちは、イッサーです。

 

ゴールデンウィークに突入しておりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

『ダイの大冒険』のコラボイベントにあてられて単行本を読み直しているのですが、相変わらず色あせない面白さですね~。

 

やっぱりポップがナンバーワン!

 

 

 

 

4月30日から『ダイの大冒険』コラボの第2弾として、新クエストや新キャンペーンが登場しております。

 

ゴールデンウィークは『ダイの大冒険』コラボがかなり楽しめそうです。

 

 

 

 

マスターズGPも新しいシーズンが開幕していますので、こちらもプレイしたいですね。

 

 

 

 

第1回マスターズGPはウェイト制限が120ということで、イッサーは早速仲間にした真・大魔王バーンを加えたパーティでプレイしています。

 

すべてを無に帰す第三の瞳のとくぎが強力。

 

 

 

【コラボクエストで新モンスター&新そうびをゲット】

 

コラボ第2弾では、新しい特別クエスト「大魔宮の激闘」が登場!

 

 

 

 

「大魔宮出現!!の巻」のクエストでは、道中に出現するヒムを倒すと仲間になることがあります。

 

このヒムはランクAのモンスターで、転生することでランクSの銀髪鬼ヒムになります。

 

 

 

 

戦闘タイプのモンスターでありながら、ライトメタルボディの特性を持ち、強力な体技を複数覚えるのが特徴ですね。

 

 

 

 

さらに、「大魔宮出現!!の巻」のクエストでは、ミッションをクリアすることでランクSSそうびの覇者の剣が入手できます。

 

 

 

 

これは装備すると自動HP回復の特性が備わるほか、+7まで鍛えると???系へのダメージを8%アップの特性がプラスされます。

 

固有効果が2種類あるそうび珍しいですね。

 

 

 

 

ちなみに、覇者の剣を鍛えるのには真魔剛竜剣と同じく神々の金属が必要。

 

これはみんなの冒険の「絆にかけて…!の巻」のクエスト報酬や、大決戦ふくびきから新たに入手できるようになっていますね。

 

これはイッサーもぜひ+7まで鍛えたいところです。

 

 

 

 

「大魔宮の激闘」のクエストは、ミッションの難度がすごく高いですね!

 

「閃光のようにの巻」の「サポートを含む総ウェイト100以下のパーティでクリア」はかなり難しかったです。

 

 

 

 

イッサーはこんなパーティでクリアしました。

 

真・大魔王バーンが天地魔闘の構えをしているときはバイキルトやバイシオンを使い、天地魔闘の構えが解けたら魔神の絶技で地道に攻撃していく戦法ですね。

 

また、ダークファンタズマにはいてつく眼光を覚えさせて、真・大魔王バーンのパワーアップを解除するようにしました。

 

 

 

 

 

 

また、コラボイベントに連動して開催される、ログインボーナスや1日1回無料地図ふくびきも忘れずに!

 

ログイン1日目には10連ふくびき券スーパーとヒムが、以降はゴメちゃんが仲間にできるほか、ジェム100個がもらえるなど大盤振る舞いです!

 

毎日必ずログインして、モンスターを育てたいですね。

 

 

 

 

ゴメちゃんは、コラボクエスト第2弾の特別クエストの青宝箱からも地図が入手できることがありますね。

 

 

 

 

 

 

さらに! 大冒険ふくびきでは、原作でマァムが使っていた魔甲拳と、シグマが持っていたシャハルの鏡も入手可能です。

 

どちらも呪文に対抗する固有効果を持っているので、ぜひ鍛えていきたいですね。

 

ファンとしては、真魔剛竜剣、真空の斧と合わせて+7まで育てていきたいです!

 

ということで、この第2弾でこなしておきたいイッサーまとめは以下です!

 

・「大魔宮出現!!の巻」のミッションをクリアして覇者の剣を手に入れる

・みんなで冒険の「絆にかけて…!の巻」をプレイして神々の金属、魔甲拳、シャハルの鏡を手に入れる

・「大魔宮の激闘」の5つの特別クエストでプレミアムスライムを倒して、とくぎを覚えた魔界のたまごを仲間にする(プレミアムスライムはランダムで出現します)

・毎日ログインしてログインボーナスをゲット!

・期間限定ミッションも少しずつこなす!

 

 

 

 

また、4月30日からは「ダイコラボ記念ダンジョン2」が登場していて、クリアするとジェム300個などがもらえます。

 

簡単な特別クエストなので、どの方も忘れずにクリアしておきましょう!

 

 

 

思い出アンケートは、コラボイベント第2弾開催中も継続していきますので、そちらもお楽しみにお待ちください。

 

それでは、また次回!

 

-------------------------------------------------

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』をプレイしたことない方は↓こちらをクリック!

 

-------------------------------------------------