イッサーのす~ぱ~らいとに初心者講座!

『ドラゴンクエスト』大好きなナイスガイ、イッサーが、『ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト』の面白さをお伝えします!

●いまから始めるいまから始めるスーパーライト
スーパーライトを始めたばかりの人に向けた攻略記事です。
本作の押さえておきたいテクニックや豆知識を掲載しています。

■その1 まずはこれを目標にしよう     ■その2 モンスターの育成方法
■その3 お得なキャンペーンを知ろう    ■その4 とくに頼れるモンスター


●闘技場のコツ
闘技場ビギナーの方に向けた闘技場のコツを公開中です。
これを読んで、他のプレイヤーと激しいバトルをくり広げよう!

■その1 パーティを組んでみよう!      ■その2 行動順を意識しよう!
■その3 キーとなるモンスターを守ろう!  ■その4 状態異常とくぎを使おう!
■その5 闘技場で使えるテクニック!    ■その6 闘技場で活躍できるそうび!

テーマ:

皆さんこんにちは、イッサーです。

 

 

 

 

先日の10月15日に、第2回最強タッグ決定戦の関東予選にお邪魔してきました。

 

ふたりひと組のタッグを組み、強者の集うトーナメントを勝ち上がっていきます!

 

 

 

 

会場はスクウェア・エニックスさんの本社。

 

家から近かったので、関東予選に遊びにいったんです。

 

 

 

 

とっても広い会議室が大会会場。

 

会場でのエントリーは、千葉Pや藤川Dらがみずから登録デッキをチェックするなどの体制。

 

柴Pがふらっ会場を歩いて、ユーザーと雑談をしている場面も。

 

そんな柴Pをパシャリ。

 

 

 

 

あいにくの雨にもかかわらず約100チーム(200人!)がエントリーしたとのことで、大混雑!

 

予選大会は、AブロックとBブロックのふたつに分かれてトーナメントが実施されました。

 

各ブロックの決勝戦を勝利した2チームと、3位決定戦に勝利した1チームが、11月19日に開催される決勝大会に出場することができます。

 

ざっと数えて100チームですから、5戦くらいを勝ち進まないとブロック決勝に進めないことになりますね。

 

これは険しき道。

 

 

 

  

 

  

 

また、大会の合間には、千葉Pと藤川Dが来場者と戦う対戦コーナーもありました。

 

こちらもすごい人だかりでした。

 

 

 

  


ブロック決勝からは、柴P、千葉P、アールさんの実況解説を交えて、対戦の模様をモニターに映して実施されました。





  

 

 

いずれもハイレベルな読み合いのバトル!

 

 

 

MPを削るモンスターを入れて判定勝ちを狙う耐久パーティや、1ターンで相手を倒し切る高火力パーティなど、バラエティー豊かな編成の対戦が見られて非常に楽しかったです。

 

ちなみに、個人的にイッサーは堪え性がないので、耐久パーティとの戦闘は苦手です。

 

だいたい読み負けて判定負けする。

 

 

 

  

 

そして、見事ブロック決勝を勝利した2チームと、3位決定戦に勝利した1チームが決定!

 

 

 

 

柴Pから賞状の授与が行われ、予選大会は無事終了となりました。

 

決勝大会の切符を勝ち取ったのは、以下の3チーム!

 

せっかくなので、皆さんから決勝トーナメントへの抱負も頂戴しちゃいました。

 

 

 

 

【星ドラ1チーム】

 

・Yuki@星ドラさん「チームcoco'sとモグラの人たちのために頑張りたいと思います」

・タケヒロ@星ドラさん「同じくモグラとcoco'sのみんなのために頑張りたいと」

 

 

 

【前ブー脳筋@瞬火gfこりんチーム】

 

・EI.NA@瞬火gfさん「いままで戦ってくださった方々の分まで勝とうと思って、一生懸命頑張りました。負けてしまった方の分まで、決勝大会も頑張ろうと思います」

・ゼロ@こりん瞬火勢さん「いままでこのゲームで散っていった諭吉の分まで頑張っていきたいと思います。マスターナオト愛してます」

 

 

 

【超白虎隊チーム】

 

・超勇者seiさん「右手にリベンシしに行きます」

・超勇者きくりんさん「ここまで来たら優勝できるように頑張ります」

 


こちらの3チームは、11月19日に開催される第2回最強タッグ決定戦の決勝トーナメントに出場することができます。

本戦でも頑張ってください!!

第2回最強タッグ決定戦の詳細はコチラ

http://www.dragonquest.jp/dqmsl/event/tagtournament2017/

 

 

それではまた次回!

 

-------------------------------------------------

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』をプレイしたことない方は↓こちらをクリック!

 

-------------------------------------------------

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)