イッサーのす~ぱ~らいとに初心者講座!

イッサーのす~ぱ~らいとに初心者講座!

『ドラゴンクエスト』大好きなナイスガイ、イッサーが、『ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト』の面白さをお伝えします!

●いまから始めるいまから始めるスーパーライト
スーパーライトを始めたばかりの人に向けた攻略記事です。
本作の押さえておきたいテクニックや豆知識を掲載しています。

■その1 まずはこれを目標にしよう      ■その2 モンスターの育成方法
■その3 お得なキャンペーンを知ろう     ■その4 とくに頼れるモンスター
■その5 そうびでさらにモンスターを強化!


●闘技場のコツ
闘技場ビギナーの方に向けた闘技場のコツを公開中です。
これを読んで、他のプレイヤーと激しいバトルをくり広げよう!

■その1 パーティを組んでみよう!      ■その2 行動順を意識しよう!
■その3 キーとなるモンスターを守ろう!  ■その4 状態異常とくぎを使おう!
■その5 闘技場で使えるテクニック!    ■その6 闘技場で活躍できるそうび!

テーマ:

皆さんこんにちは、イッサーです!

 

 

 

 

現在はゴールデンウィークを記念した、ゴールデンキャンペーンが開催中!

 

10回分すべてランクAとランクSの地図が出現する金地図確定10連ふくびき券スーパーが貰えたり、期間中に累計8日ログインするとランクS確定ふくびき券スーパーが貰えたりと、豪華なプレゼントが盛りだくさんです!

 

さらにジェム100個と100万ゴールドが毎日貰えるので、毎日欠かさずログインしましょう!

 

 

 

 

さて、以前のらいなまで発表されていた呪われし魔宮が、ついに4月21日から登場しました!

 

これは新たに追加された上級者向けコンテンツで、待ち受ける6体の強敵と戦うものになっています。

 

特徴的なのは、すべてのボスを倒すのではなく、最低1体を倒せば出口が出現するということ。

 

ボスを6体倒せばそれだけ報酬が増えますが、いずれのボスも正攻法では倒しづらい能力を持っているのが特徴です。

 

 

 

 

ボスを倒すと、対応した能力は大幅に上がるが特定の能力が下がる呪われし装備品が入手できます。

 

 

 

 

そのほか、ボスを倒した部屋にある赤い宝箱からは、ミッションや冒険スタンプの達成に必要な宝珠が手に入ります。

 

 

 

 

そのほか、ミッションや討伐リストを達成すると手に入る暗黒のメダルは、交換所で限定のモンスターやそうびと交換できるものになっています。

 

ミッションや冒険スタンプの条件を満たすようにボスを倒して得た暗黒のメダルを使って、お好みの報酬をゲットしましょう。

 

 

 

 

まずは、暗黒のメダルを使って、ほむらの魔人とふぶきの魔人を仲間にし、白夜の魔人へと転生させましょう。

 

ランクAでありながら、毎ラウンドの最初にダメージバリアを発動するかなり強力な特性を覚えています。

 

GPでの活躍が予想されますね!

 

ただ、ほむらの魔人とふぶきの魔人を仲間にするには、暗黒のメダルが計240枚必要になります。

 

現在のゲーム内容で仲間にするには、冒険スタンプのミッションも達成しないとメダルが足りない計算になりますね。

 

 

 

 

もう1体のモンスターは、暗黒のメダル60枚と交換で仲間になる魔造兵です。

 

通常攻撃が必ずヒットする通常攻撃みかわし無視とAI3回行動を持つのが特徴的なモンスターですね。

 

 

 

【ボスの特徴をまるっとチェック!】

 

呪われし魔宮には、最後に待つ魔造兵、ほむらの魔人、ふぶきの魔人以外に、計6体のボスが待ち構えています。

 

いずれも特殊な能力を持っているので、正攻法では倒すことは難しいです。

 

 

 

 

6体のボスはそれぞれ、戦闘開始時にHPとMPが全回復するので、MP回復役はほぼ不要な点は嬉しいところですね。

 

 

 

 

 

琥珀の魔獣は、パーティの状態異常防御を含めたすべての効果を解除させてくる、神のはどうを使ってきます。

 

いてつくはどうのすごいやつ。

 

これは魔神ダークドレアムの魔神の闘気のような、いてつくはどうで解除できない特性もすべて解除してくるのが厄介。

 

解除したあとには、はげしいきりさきなどで行動停止にさせてくるので、マインドバリアを覚えさせたモンスターを加えて戦うのがオススメです。

 

 

 

 

琥珀の魔獣が呼び出すスケアリードッグはちからためのあとに衝撃波を使ってくるのですが、これを食らうと全滅は必至。

 

出現後は最優先で倒しましょう。

 

この琥珀の魔獣は、このクエスト内では比較的倒しやすいほうかな?

 

 

 

 

群青の魔装は、ちからためのあとに使うとくぎで壊滅的なダメージを与えてきます。

 

ちからためを使ったラウンドには体技よそくも使ってくるので、すさまじいオーラではちからためを解除できません。

 

 

 

 

ロストアタックを持ち込んで戦うのが有効ですね。

 

この群青の魔装も、琥珀の魔獣と同じように、まだゴリ押しでも勝てるレベルですね。

 

 

 

 

 

紅蓮の魔屍は、斬撃を回避する紅蓮の衣をつねに使用してくるため、斬撃でダメージが与えられません。

 

また、お供のブラッドマミーが体技封じの息を使ってくるため、体技も使いにくいのが厄介。

 

ということで、残る呪文やブレスのパーティで挑むと良さそうです。

 

紅蓮の魔屍は痛恨の一撃を与えてくる痛恨斬が超強力なので、回復役が倒されても復活させられるように、保険としてザオラルを誰かに覚えさせておくと安定しそうです。

 

 

 

 

翠緑の魔棘は、はじける爆風、聖魔一閃など、強力な全体攻撃を使用してきます。

 

とくにはじける爆風は即死級なので、イオ耐性があるモンスターでにおうだちしたり、ぎゃくふうで跳ね返しましょう。

 

このボスには基本的に反射が有効です。

 

 

 

 

はじける爆風の直撃を受けると、このとおり!

 

 

 

 

 

天色の魔晶は、黒鉄の巨竜を超えた防御力を誇ります。

 

真・魔神の絶技を使っても、一桁のダメージしか与えられないほど。

 

しかも、毎ターン呪文防御が上がるので、呪文でのダメージも与えにくいのが厄介です。

 

 

 

 

ということで、天色の魔晶はブレスパーティで挑むのがオススメですね。

 

思うようにダメージが与えられず、ターンが経過しすぎると超威力なマダンテを使ってくるので、使われるまえに速攻で倒したいところです。

 

 

 

 

仲間呼びで出現するウイングアサシンはヒールクラッシュを使ってくるので、HPが回復しにくくなります。

 

回復封じ状態を解除できるいやしの光や光のはどうを覚えたトワイライトメアやドラゴメタル強などを連れていきましょう。

 

 

 

 

紫紺の魔導は、カウントダウン状態にさせてくる呪われたぎしきと、状態異常にさせてくるお供のとくぎが厄介。

 

聖なる防壁で状態異常を防止するか、いやしの光や光のはどうで回復が必須です。

 

 

 

 

呪われたぎしきを受けてしまったら、カウントダウンがゼロになるまえに状態異常回復を行うべし。

 

 

 

 

いやしの光を使えるトワイライトメアを、ドラゴメタル強、メタルカイザー、ダイヤモンドスライムあたりの状態異常に強いモンスターでみがわると、安定して回復できてオススメです。

 

 

 

 

紫紺の魔導が使うギラマータも強力なので、対策をしておきたいところ。

 

マジックバリアを使うか、オーガシールドを装備させたり、ギラ耐性を持つモンスターを連れていくといいですね。

 

 

 

それぞれのボスを倒す方法は、こんな感じです。

 

それぞれ1体ずつ倒すだけならそれほど苦ではありませんが、同時に2体、3体と倒すとなると、考え抜いたパーティ編成や戦略で攻略する必要がありますね。

 

6体全員を倒してクリアするのは、かなり歯ごたえがありそうです…!

 

イッサーも地道に攻略して、いつか6体撃破を目指したいところ!!

 

 

それでは、また次回!

 

-------------------------------------------------

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』をプレイしたことない方は↓こちらをクリック!

 

-------------------------------------------------