イッサーのす~ぱ~らいとに初心者講座!

『ドラゴンクエスト』大好きなナイスガイ、イッサーが、『ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト』の面白さをお伝えします!


テーマ:

『スーパーライト』では、以下のようなお得なキャンペーンが開催されることがあります。

 

開催は不定期ですが、キャンペーンをフル活用すれば、効率よくモンスターを育てることも可能です。

 

現在どのキャンペーンが開催されているかは、マイページの左上に表示されています。

 

ちなみに今(2017年9月12日現在)やっているキャンペーンは↓の3つ!

 

 

 

 

今回は各種キャンペーンが開催された際に、何をしていいか迷わないよう、注目しておきたい主なキャンペーンをご紹介します!

 

 

【獲得経験値アップ】

 

 

クエストをプレイしたときにプレイヤーやモンスターが得られる経験値がアップするキャンペーンです。

 

通常クエスト、特別クエストの両方が対象ですが、メタルダンジョンは適用外です(※例外あり)。

 

クエストによっては経験値が10000~20000ほど得られる場合もあるので、報酬狙いのクエストプレイと並行してレベル上げも行えるようになります。

 

また、キャンペーンによっては、プレイヤー経験値もアップする場合があります。

 

プレイヤーレベルが上がると最大スタミナも上昇するので、1度のプレイでたくさんのクエストに挑めるようになります。

 

 

【スタミナ回復速度アップ】

 

 

通常は10分に1だけスタミナが回復しますが、このキャンペーン中はその半分の時間でスタミナが1回復するようになります。

 

周回プレイでモンスターを仲間にしたい場合や、メタルダンジョンでモンスターを育てたいときに活用できます。

 

 

【獲得ゴールド2倍】

 

 

クエストでモンスターを倒したときに得られるゴールドが増えるキャンペーンです。

 

この期間には、土曜日~日曜日の期間に開催されている「いにしえの黄金宮殿」をプレイしましょう!

 

ゲームを進めていくと新生転生、スキルポイント、とくぎ転生などに大量のゴールドが必要になるので、このタイミングで貯金をしておくのがオススメです。

 

 

【消費スタミナ半分】

 

 

「曜日カーニバル消費スタミナ半分!!」では、スライムカーニバル、ドラゴンカーニバル、魔獣カーニバル、悪魔カーニバル、ゴールドカーニバルのすべてのクエストの消費スタミナが通常の半分になります。

 

新生転生に必要なモンスターが仲間になる曜日カーニバル地獄級はスタミナが40から20に減るので、まだ総スタミナが少ない場合は、このキャンペーンが登場したら周回プレイをするといいでしょう。

 

また、ランクSからランクSSの転生に必要な転生用モンスターが仲間になる究極転生への道も、消費スタミナが半分になるキャンペーンがあります。

 

どちらのクエストも討伐リストで転生用モンスターが仲間になるので、この期間を上手に利用して討伐リストを埋めるのがオススメです。

 

ちなみに、曜日カーニバルの地獄級と究極転生への道の討伐リストは毎月リセットされるので、毎月プレイしてコツコツ転生用モンスターを集めておきたいところ。

 

 

【ふくびきスーパー1日1回無料&ふくびき券スペシャル】

 

 

 

とくに注目したいキャンペーンがこちら。

 

特定の期間には、ふくびきが無料で引けるキャンペーンが開催されることがあります。

 

ふくびきスーパー無料期間は、1日に1回だけふくびきスーパーが引けるようになります。

 

頼れるモンスターが仲間になるチャンスなので、この期間中は毎日ログインしてふくびきスーパーを引きましょう。

 

また、『スーパーライト』の生放送番組「らいなま」が放送されると、ゲーム内で条件を満たすとふくびき券スペシャルがゲットできるキャンペーンが開催されることがあります。

※必ず開催されるものではありません。

 

これはふくびき券スーパーとは異なる特別なふくびきが引けるもので、こちらも頼れるモンスターが仲間にできます。

 

ゲーム開始直後は手持ちモンスターも少ないと思うので、これらのキャンペーンが開催されていたら忘れずにログイン&プレイをしたいところです。

 

 

【モンスター訓練所で冒険経験値獲得】

 

 

訓練所にモンスターを預けると、そのモンスターは時間の経過で少しずつ経験値を獲得できます。

 

ですが、このモンスター訓練所で冒険経験値獲得のキャンペーン中は、クエストをプレイして獲得した経験値の一部を訓練所に預けたモンスターも得られるようになります。

 

クエストで獲得した経験値が多いほど訓練所のモンスターもたくさんの経験値を得られるので、この期間になったらメタルダンジョンに挑めば、効率よくモンスターを育てられるようになります。

 

 

【大成功・超成功発生確率アップ】

 

 

気合伝授をしたときに、獲得経験値が1.5倍になる「大成功」と獲得経験値が2倍になる「超成功」が発生する確率がアップするキャンペーンです。

 

運が良ければ気合伝授で一気にモンスターを育てられるので、余裕があればメタルキングやプラチナキングをストックしておいて、この期間中に気合伝授をするのもオススメです。

 

 

【地図ふくびきメタル】

 

 

クエストをプレイして獲得したサポートポイントで引けるふくびきとして、地図ふくびきメタルが追加される期間があります。

 

この地図ふくびきメタルは1回1000サポートポイント消費で引けるふくびきで、メタルモンスターの地図のみが手に入るものになっています。

 

このキャンペーンは定期的に登場するので、ふだんからサポートポイントを溜めておき、この期間に大量消費しましょう。

 

 

次回は、おすすめモンスターをご紹介します!

 

-------------------------------------------------

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』をプレイしたことない方は↓こちらをクリック!

 

-------------------------------------------------

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)