サプライズ | ライダーユージーンのつぶやき

ライダーユージーンのつぶやき

オートバイをこよなく愛するいちライダーの心の中身をつぶやいています。運転テクの豆知識も掲載。「新撰組」を尊敬し、“誠”を背、又,もののふとして巡察録により、気になった事やライダー必見の内容盛りだくさんでお送りするブログを目指してます。




先日、yukiさんから上記の写真の内容が送られてきました。どうも、先週まで行かれていた“激走!!900マイル!!北海道!巨大サーキットを駆け抜けろ!!”で、函館にいらしたときに、私が“新撰組”を愛してることを知っておられたので、サプライズでお土産として送ってくださったと思ってました。その後、yukiさんに、感謝のメッセージを入れたのですが、思いのほか早く届いたため、送った旨のメッセージが間に合わなかったとおっしゃっておられました。いずれも、函館での“土方歳三記念館”に行かれた時のお土産だそうです。函館は“土方歳三最後の地”として有名ですね。戊辰戦争で、土方歳三は、間道軍総督となり新撰組として大鳥圭介総督の下、五稜郭を占領しました。その後、五稜郭を拠点に新政府軍と何度も戦うも、七重浜より攻め来る新政府軍に応戦したとき、馬上で指揮を執い、その乱戦の中、銃弾に腹部を貫かれて落馬、側近が急いで駆けつけた時にはもう絶命していたという説が高いようです。享年35歳でした。あまりにも若い戦死ですね。亡骸は、諸説ありますが、他の戦死者と共に五稜郭に埋葬された、別の場所に安置されていたとも言われています。

いずれにしても、新撰組副長・土方歳三の最期の地を訪れてくださったyukiさんに感謝したいです。

お土産は有り難く頂戴させていただきます。私もいつの日か、函館を訪れたいですね。




Android携帯からの投稿