高速道路での注意事項10箇条 | ライダーユージーンのつぶやき

ライダーユージーンのつぶやき

オートバイをこよなく愛するいちライダーの心の中身をつぶやいています。運転テクの豆知識も掲載。「新撰組」を尊敬し、“誠”を背、又,もののふとして巡察録により、気になった事やライダー必見の内容盛りだくさんでお送りするブログを目指してます。

ライダーユージーンのつぶやき


京都府警本部からの高速道路での注意事項の通達が出ましたので、ご紹介したいしたいと思います。項目は以下の10箇条です。

  1. 前方をよく見て落下物には注意しましょう
  2. ETCカードはセットOKでしょうか ?
  3. 逆走車に注意しましょう(特に追越し車線)
  4. 立入り者に注意しましょう(特に高齢者)
  5. 渋滞後尾はハザードランプを点滅させて後方に注意しましょう
  6. 周囲をよく見て安易な車線変更はやめましょう
  7. 事前の車両点検をお願いします
  8. トンネルは止まらないでください(緊急時は非常駐車帯へ)
  9. 後部座席もシートベルトを着用してください
  10. 本線上は車外に出ないでください

ほとんどは、高速道路を走った方なら常識ですが、最近特に気をつけたいのは、3の逆走車”です。高齢者が起こしやすいパーキングエリアから間違っての逆走車。これだけは一応想定内に考えておかないといけない事でしょう。私的には、向かってくる車に気付いたら、その瞬間に路肩ぎりぎりに寄って停車するのが一番安全ではないかと思いますが、みなさんはどう回避しますか。