長女
私は英語で話し掛け、長女は日本語で返すのが続いているのだが。最近、「それはジで何て言うの???」と尋ねることが増えた。ジはJapaneseを意味するらしい。Jがジだとフランス語みたい。
9月の残業は少ない方だったが、それでも私に甘える時間が圧倒的に少ないからか、保育園の担任にべったり。担任がクラスメイトの相手をしていると、焼き餅を焼いたり怒ったり乱暴になったり、注意をされて友達を噛んだり。
2ヶ国語を習得中で日本語の発達が遅いこともあるのか、私と過ごす時間が圧倒的に少ないためか、長女の日本語発言を夫が正確に理解せず不満が溜まるためか、保育園からは頻繁に癇癪を起こしているとの報告。親であり、医療従事者であり、一家の大黒柱であり、仕事時間を減らすことはできず、悩ましい。
就寝時のオムツがまだ外せない。毎日のようにおしっこでパンパン。このまま継続なら、年明けに夜尿症の相談かなあ。
交通公園に連れて行ったら、補助輪付きの自転車に上手に乗って進めるように。そのうち、自宅にある補助輪無し自転車でも、上手に乗れるようになるかな。
大船観音へ連れて行ったら、怖いからと手水舎から先には行かず。泣き叫ぶのをあやしながら1周。
私とオセロをやり始めた。
次女
トイレットトレーニングが順調で、日中のオムツを卒業したと思ったら、数日後には就寝時のオムツも卒業。「nappyさん」から「pantsさん」になり、自信満々。
悪気は一切無いものの、就寝前にトイレを済ませる度に、長女はまだオムツで寝るのかと質問して、長女の心を挫く。
お城に行こうと小田原城へ連れて行ったら、期待していたプリンセスのお城との違いに困惑。それでも、私が小田原城の形をした冷蔵庫マグネットを購入すると、この階にはプリンセスが住んでいる、この階にもプリンセスが住んでいる、兄さん(次女自身のこと)はこの階に行ったとニコニコ。
年子姉妹の妹だからか、実年齢より背伸びした悪戯や行動が目につく。朗らかながら、時々驚くほどの頑固さや激しい主張や悪魔的な笑みを浮かべて見せたり。
私
娘達が通う保育園には、長女が8ヶ月の頃からお世話になっている。別施設での一時保育から移ってきて、次女出産後は2年間待機児童として一時保育を連日利用するための2名分の費用料金として、退職金から700万を費やす覚悟で転職かつ復職。私は子育てと家事と仕事のバランスを保つために、仕事時間も出張も少ない日本企業に転職したのだが、医療職である以上、他業種よりは圧倒的に長時間労働。週1の保育園お迎え担当日以外は、21時帰宅が普通、時には22時、23時になることも。
肉体的にも精神的にも辛いなあ、と思うことが増えた。疲れている。


