長女
遂に長女も2歳。11kgになった。
20ヶ月でイヤイヤ期に突入したのだが、最近はイヤイヤ具合も自己主張も激しくなってきた。地面に寝転んで跳ねたり、手当たり次第に物を投げたり落としたり、何を言っても首を横に振る時もあるが、大抵は親が笑い飛ばせる程度なのが幸い。
相変わらず発語は遅い。先日、開放保育で知り合った2歳児が「色が違う」と言うのを聞いて、驚いたくらい。長女は「パパ」「アンパンマン」「かーいーね(可愛いね)」「嫌」「おいちーよ(美味しいよ)」「葉っぱ」「あっち」「あれは???」の8語だけ。
まあ、夫の言葉も私の言葉も理解しているので、余り気にしていない。一方で、長女が他の同年齢の幼児達と比べて言葉による意思疎通が困難なことで、ストレスを感じて自傷行動に走るのを防ぐように、留意している。保育所通いを再開してからは、特に。
保育所通いの初日は、朝の別れの際に泣いたものの、翌日からは健気に頑張っている。しかも、グズグズが続く次女をなだめようと身体に触れたり、玩具を渡したりと、姉らしく振る舞っているらしい。まだ小さな年子姉妹なので、意図的に、姉や妹という単語は教えていないし、姉なのだから…妹が居るのだから…のような言葉は一切発していないのだが。一方で、帰宅すると、次女に噛みついたり、バシバシ叩いたり、嫌がらせをしては泣かせている。
好奇心が極めて旺盛。1年前には、見るだけで触ってはいけない、と言うだけで済んだお雛様も、今回は雪洞をマラカスにして折ってしまったり、橘の実を全て摘んでしまったり、お内裏様の刀の紐飾りを解いて修復不能にした。他には、手話ニュースを見て真似をしたり、コップの水をマグカップに移したり戻すのを繰り返しながらビチョビチョになったり、しゃぼん玉を吹いたり、ボールを渡したり投げて遊んだり。
2歳になり、アレルギーを心配して与えていなかった甲殻類(海老)と落花生を与えてみた。幸いにも、問題無かった。グレープフルーツとマンゴーは、まだ与えていない。
次女
相変わらず手が掛からず、朗らかな良い子。そして長女に比べ、甘えん坊。保育所通いを初めて1週間、今だに別れる度に泣き、食欲が低下しミルクの飲み具合も悪い。母乳からミルクに切り替えて、グズグズすることが増えたのも、一因か。
私が長女の相手をすることで、放置される時間が多い為だろう。未熟児で生まれた長女に輪をかけて、発達が遅い。5ヶ月半ばに寝返りを2回しただけで、7ヶ月を過ぎても一切寝返りしない。ずりばいもしない。床に仰向けにすると、ずっとそのまま。床にうつ伏せにすると、泣くだけ。お座りも、まだ数秒間程度。市の保育士による健診では、肉体的には問題ないらしいのだが……
最近のお気に入りは、音が鳴るにぎにぎや、鳴き声を上げる縫いぐるみや、私の手を叩いて音を出すことや、私の顔に触れること。
保育所通いの前に、ストローマグ、野菜や果物のジュース、おやつを開始した。
私
これまで母乳の出が悪くなった時や娘達を保育所に預けた時を除き、完全母乳育児だったのだが。転職に備え、徐々に授乳回数を減らし、完全ミルクに切り替えた。
年子育児をしながら、転職活動をしているのだが。育児と家事に追われながら、何度も上京したり、入社試験の勉強をしたり、転職エージェントを介して年俸交渉したり、気力体力が必要。母乳を止めてから、意図的に体重を増やしたのだが、すぐに減ってしまったくらい。
退職記念として、退職金でソファを買った。これまでのPVCからファブリックになった途端、早速コーヒーカップを持っている時に長女が飛びかかってきたり、授乳直後に次女がおっぱいを噴射したり。はあ……