長女
双子や年子でない限り、多くの長子が1人っ子として愛情と注目を集めて育つ中、我が家の2歳半の長女は必死。
「これは誰の???」
「★★ちゃんのかなあ???」
「これは★★ちゃんの〜」
「駄目ッ!!! これは★★ちゃんのッ!!!」
夫が言うには、夫や私の目が届いていない時に、次女を押し倒したり、次女から物を奪ったりと、狡猾さを見せているらしい。まだ2歳半だし、少しくらい独占欲を満たす体験でもさせてやるかなあ、と、先日
アンパンマンミュージアムで長女専用玩具を入手したのだがー。
先月まで僅かな2語会話だったのが、急に日本語の会話力が上達した。保育士の先生達にも指摘されるくらい。
「トントントン、何の音??? 今、パパが電話している音〜」
「トントントン、何の音??? 今、ママが洗濯している音〜」
「トントントン、何の音??? 今、兄さん(次女のこと)が眠っている音〜」
否定的な表現を楽しんだり、保育園で学んだらしい下品な言葉に笑うことも。好きなものを食べていても美味しくない、風車が回転していても回っていない、おしりかじりむし(?)、うんちプリプリ、等々。
夫や私が英語で話し掛けても、全て日本語で返答する。去る3連休はずっと英語で通したのだが、長女だけ日本語のままだった。
最近は朝食の食べムラが激しくて、困っている。6:20起床、6:30朝食、7:00保育園へ向かって出発なのだが、7:00直前になってようやく食欲が出てくるのだ。起床時間を5分早めるべきかどうか。
先日、同級生となる男の子達と遊ばせた時は、自ら率先することは無いが、一緒に遊ぶようになった。
次女
いつでもどこでも掴まり立ちをして、得意顔。長女の時と同様に、走行中のベビーカーでも立ち上がって楽しんでいる。這い這いで階段を昇るようにもなったが、降りることはまだできない。
1歳児ながら、本能的に知っているのだろう。長女と玩具の取り合いになったり、長女に八つ当たりされたり、長女よりも注目を集めたい時に、必要以上に激しい泣き声を上げる。そして抱っこした途端に、澄ました顔をして静かになる。いやあ、強かだなあ。
バイバイが上手になってきた。時々、ママと呼ぶようにもなった。「マーマー」と言うと「ニーニー(兄さんの変形)」と返ってくるのが楽しいらしく、何度も繰り返す。自身の顔を手指で隠して、いないいないばあをするのも上手になった。私の口に手を当てて、ワワワ〜と言わせるのが好き。
長女が身近で常に話したり歌ったりしている為か、長女が同月齢の頃よりも、言語的な発達が圧倒的に早い。大半は意味不明ながら、確かに会話しているのだ。凄いなあ。
私
色々あって酒量が増えて反省したり、イヤイヤ期の長女に騒々しい次女を相手に自身の忍耐力を試されたり。ついでに人生2度目の胃痛に苦しむ。明らかに仕事によるストレス由来なので、内科を受診すべきか迷う。