長女2歳6ヶ月の終わりに、初めて自宅のトイレでうんちをした。うーんと息張りながら、私の目を直視する。人前で排便するのを恥ずかしいと思わず、母親に絶対的な信頼を寄せる長女の真剣な眼差しに、少々たじろいでしまった。
うんちは奇跡の1回だけで、以後はオムツにうんちをして事後報告するだけだったのが、2歳7ヶ月の終わりには遂にパンツにうんちをしやがった。軟らかいうんちを周囲に拡散しない限り怒りはしないが(乳糖不耐症を疑われ生後13ヶ月でフォローアップミルクを飲み始めて以来、長女が塊のようなうんちをすることは滅多にない)。長女は自身のパンツとズボンが別のバケツに隔離されているのを見て、何か感じたらしい。
おしっこについては、保育園のトイレで時々おしっこをしているらしく、自宅でも2〜3回成功。勿論、失敗して漏らすことも。
自分の要望が通らないから、話しているのに理解してもらえないから、好きではないから、と理由に基づいて嫌い嫌いと言ったり止めてと主張するように。悪意なく好奇心に任せて物を奪い取り、駄目だと言っても通じない次女のことを嫌いと言い、押し倒して頭を床に打ち泣かせるようにもなった。
「★★★してもいいー???」「いいよー!!!」と勝手に自己完結の会話をして、「ママは許可していないからね」と刺されることも。
夫婦の寝室にあるベッドで「わっしょい」と跳ねるのが好きなのだが、熊ちゃんのわっしょいとか、うさぎさんのわっしょいとか、ねずみさんのわっしょいとか、色々変型を創り出している。私が補助してでんぐり返しをすることも。
2ヶ国語を同時習得中の為に、言葉の発達が遅かったのだが、遂に日本語爆発期に至ったらしい。凄い。認識力もそれなりで、テレビでBoris Johnsonを見て「トランプじゃない」と言った(テレビはニュースしか見ない母親を持ち、月に数回Thomas the tank engineを見る程度だと、こういう風に育つのか)。
次女
生後12ヶ月でようやく這い這いを始めた次女。今更ながら、後追いして泣くように。後追い開始時期が遅かったので、何故泣いているのかに気付かなかった。ご免よう。
遂に伝い歩きをしたり、自力でソファから降りたりするように。階段も自力で登り、降りるように。来月か再来月くらいには、あんよ開始かなあ。
音楽や歌に合わせて体をユラユラしたり、いないいないばあをしたり、私の手を引っ張りぎっこんばっこんしてと要求もするように。自身の頭を撫で、私が「いい子いい子」と言うと満足気。長女の日本語に曝されている為か、「これは???」「誰だ???」と日本語で尋ねる。その言い方が、赤ちゃんらしくない早口なので可愛げない。英語使用率は1%くらい。
14ヶ月の終わりに、牛乳と、普通に炊いたご飯を解禁。現時点では、長女のような軟便や米アレルギーの症状はなし。健常児として生まれた次女は、未熟児だった長女に比べ、消化機能の発達が早いような。まあ、私と長女が米アレルギーを起こさない品種+生産地の無洗米しか試していないのだが。
これは兄弟姉妹の弟や妹にある傾向なのだろうが。長女に与えられるものが、自分に与えられないと、抗議する。夕食準備中のつまみ食い野菜とか(姉妹で台所のガード前に立って待つ)、食後の追加のパンとか(自身は食事をまだ終えていないのに欲しがる)、果ては長女が肉塊を持つなら私も持つ、長女がズッキーニをドラムスティックにするなら私もする、等々。
歯は、前歯が上下5本、奥歯は上に2本。
私
胃痛で
太田漢方胃腸薬IIの世話になりながら、約20年ぶりに日本企業へ入社して、何とか半年を持ち堪えた。