長女
自己決定権を味わいたい時期と言うか、穏やかな反抗期と言うか。好き嫌いが激しくなり、食が細り、水分摂取量も落ち、体重が減った。怒ってみせながらも、雷を落とすまでには値せず、よって母親の私ばかりがイライラ。
もう少し早起きさせれば、朝食時間までに食欲が湧くのかも知れないが。20時就寝、6時15分起床の生活は変えたくないし、変えられない。
トイレットトレーニングは保育所に任せきり。時々お漏らしをするものの、保育所では基本的にトイレを使用。自宅ではオムツ。ウンチは事後報告ばかり。
家庭生活では、次女と分け合うことを強いられてばかりで、それが不満らしい。時々、玩具の所有権を激しく主張して、独占するように。
「これは★★★★のだからッ!!!」
人見知りながら、大胆な行動を取ることも。無謀なことはしないので、危ないと言いながら追い回すようなことはない。
次女
日々のお喋りでの語彙力は、ママ、パパ、バイバイ、ワンワン、バ(bunny)、ペン(penguin)の6語しか無いにもかかわらず、「嫌」としっかり言うようになった。そして、19ヶ月前半で何でも嫌がるイヤイヤ期突入。長女は20ヶ月後半だったのに、早くないか???
長女と同じく、両手をニギニギするように合わせて叩いて、「貸して」「頂戴な」サインをする。長女が同月齢の時には見られなかった行動だ。「やーだよー」と拒否されたり無視されたりと散々な目に遭っているにもかかわらず、「貸して」と言われると即座に明け渡す素直さは、やはり19ヶ月。
長女が何でも食べていたのに比べて、次女は偏食が酷い。特に朝食。長女同様、もう少し早起きさせれば、朝食時間までに食欲が湧くのかも知れないが。嫌だなあ。
私が英語で、ちぎったパンの半分は長女に渡しなさい、と言うと、歩いて渡しに行き、遊んでいる最中の長女が受け取るまで待ち続けるところ、理解はしているらしい。
12ヶ月で這い這いをするようになり、16ヶ月でようやく歩き始めたばかりなのが、先日、最寄り駅から自宅までの約1kmを歩いた。約1km歩くのに1時間近く掛かり、ベビーカーを押しながら、動きたがりの3歳児を連れて、1歳児と手を繋いでいた私自身が疲れ果てた。
私
仕事の山が過ぎ、今年は残業をより減らして身体を労わることに。と言う前に、仕事量が激減し、自らの存在意義が感じられなくなり、辛い。