心が洗われた冬の京都旅☆ | 愛知刈谷と名古屋 お花とクラフト教室ディマンシュの西尾令子のBlog 

愛知刈谷と名古屋 お花とクラフト教室ディマンシュの西尾令子のBlog 

パリスタイルのプリザーブド、フレッシュフラワー、アーティフィシャルフラワー、クレイのお教室Dimancheを主宰。お花、フランス、カルトナージュやリボンデコ、大好きな旅、音楽、美味しい物など好きなものに囲まれた日々のことを綴ります。

こんにちは 愛知刈谷と名古屋、パリスタイルのお花とクラフト教室&ショップ「ディマンシュ・フラワー&クラフト」の西尾令子です。

 

 

 

京都2日目はまず、人のいない静かな京都のお寺に行きたいということで、大徳寺大仙院へ・・・

こちらはコンパクトなお庭ながら、禅の思想に基づいて人生に見立てたお庭が素晴らしくて、

行くたびにその時の自分の心境が反映されて、心にぐっと来る大好きな場所です nikori☆☆

 

 

 

観光客が少ない今の時期は丁寧に説明をお聞きすることができて、本当に心が洗われました!

87歳になられる有名な(名物)和尚様もこの日はいらっしゃって、たくさんお話することができ感激でした キラキラキラキラ

 

 

そこからすぐ近くの今宮神社にお参りして、あぶり餅もいただき、

そのあとは祇園に移動して、建仁寺さんへ・・・

 

 

そうしたら偶然にも、建仁寺さんの塔頭 禅居庵というところに、亥の守り神 摩利支尊天堂があることを知り

亥年のはじまりにパワーをいただいてきました!!

 

 

境内には至る所にイノシシさんが 瓜坊瓜坊瓜坊

狛犬ならぬ狛イノシシさん!

 

 

 
 
 
 

 

猪突猛進のイノシシさんらしく、「開運勝利」のご利益があるようです。

今年京都に行かれるのでしたら、ぜひおすすめです~~ アゲアゲアゲアゲ

 
 
京都の門松やしめ縄は、とっても素敵なものが多かったです キラキラ
下のお写真はお漬物の「村上重」本店ですが、苔ボクを使った門松がとても素敵でした!
 
 
 
内容と前後しますが、大徳寺の中にある精進料理の「泉仙」
まあるい鉄鉢をかたどった朱塗りの器がとっても華やかで大好きなお店です。
 
 
 
こちらは少し立ち寄ったホテルのロビーのお正月装花 キラキラ
お正月に京都を訪れると、華やかな装飾も見れてお正月気分がまだまだ上がります!