【グフコン】グフイグナイテッド 制作12 | ぷらも道

ぷらも道

いらっしゃいませ。
ここではガンプラを中心に作者が作るプラモデル等の製作過程を載せていきます。まだまだアマチュアですが、温かい目で見ていただければ幸いです。





皆様おはこんばんちゃ🐗


長かった9連休も明日が最終日!

最後は自宅でまったり過ごす我が家🏠


グフコンに追い込みをかけていきますよー!!



まずはビームソード「テンペスト」のビーム刃の修正から。


どうもグフイグナイテッドはこの現象があるあるの様で、ネットで調べるとコレに悩まされる記事が多いですね。


解決策も載って無かったので自力で対策の作業を!


なぜ曲がってしまうのか??

それは実剣部分に比べてビームのパーツの長さが長いから。


ただそれだけのこと。


なら、斬ればいいジャマイカ!

カットは刃パーツの上の方のみ行います。

ノギスで測ろうとも思いましたが、めんどくさいし、そんなコンマ何ミリの寸法通りにカットなんて出来ないだろうから、私のエンペラーアイ👁️を信じて🟦線のように干渉しそうな部分をカット💇(2本とも)


するとどうでしょう!!


いい感じに収まってくれました!!!



お次はデカール作業!

1番神経使いますわ…


マークセッターを塗って、水転写デカールを乗せ、綿棒でくるくるー



今回は基本に忠実になって、マークソフターでデカールの端の角を潰していきます!


周りにのせーの…


綿棒でやさーしくギュッ!

するとどうでしょう!!端の角が滑らかに!!(中に空気が入ってしまってますが😭)


この作業を行う事で、上からクリアーなどを履いた時に、デカール目が目立たなくなり、パーツに印字されてるような感じが出ます!

カーモデルなんかのデカールを貼り付ける時によくやられる作業ですね!!

ただし、綿棒で押すときはデカールがソフターで崩れやすくなってますので慎重に行うことをお勧めします!


コレを全身ハリハリしてー…



こんな感じです!


左肩のZGMF-2000のマークはグフイグナイテッドの型番ですが、ザクウォーリアとストフリの型番を切り繋いで再現しました!

腰のVTですが、コレは旗艦の「ボルテール」のマークとして入れてみました。

MGデュエルには当時のイザークの旗艦である「ヴェサリウス」のデカールが付いていたので、同じような感じで作れたらと思い、貼り付けました。




もう少しデカールは追加して、情報量を増やしていくかもしれませんが、一晩寝かせて水気をとってから、明日のトップコートに備えたいと思います。


後少し!がんばるぞー!!!


では!