ゴゴゴゴ…
昨夜は茨城県産ザブトン+鹿児島県産ヒレで肉祭り開催

祭りっつーか、ほとんどカミさんに喰われるんですけどね



んでわたくしのオカズは最近ドはまり中の即席キムチ
肉がわたくしの口に回って来ない時は、即席キムチと納豆で耐えるのが、令和流のスタイルだぜ!と勝手に納得しておりますが、、、
すげぇ簡単でしかもウマいので是非試してみてください
んでお肉はお馴染みマルサンさん↓
5本けやきのスグ横にお店があるので、川越街道を走っている時に肉を思い出したら是非寄ってみてください



ブォォォン!
そして本日の獲物は210系クラウンアスリート

トヨタプレミアムなんちゃらサウンド?システムで10個のスピーカーがついた車両ですね
今回の標的はフロント左右の2WAYスピーカー

レクサスや最近のトヨタだと純正が2WAYじゃなくて3WAYですが、この車両はドアでフルレンジに近い音域を再生している2WAY構成になります
ドア全体はこんな感じ

今回はデッドニングを行いませんでしたが、デッドニングで音質向上が見込める構造のドアですね

そんな流れでお疲れ気味の純正ドアスピーカーを

MORELハイブリッド62に交換

バッフルボードは木製ではなくアルパインのハイブリッド製を使用しました

でツイーターは音質を優先して簡易オンダッシュ設置
純正位置に埋めるよりもコッチの方が全然イイですね
純正ツイーターはこんな感じでツイーターというよりもミッドハイスピーカーの位置づけ
今回のツイーター交換で明瞭感がどきゅきゅーん!と向上します
ついでにセンタースピーカーも調べてみると

左右のツイーターと同じユニットが出現

ココに同じくハイブリッドシリーズのCDM700を突っ込めば、サラウンド感マシマシになって良いかもと思いましたが、クリアランスが無いので簡易アウターバッフル化で装着すると良さそうです

んでもまぁ、とりあえず左右2WAYのみの交換でも結構良くなるだろうと期待して音出しすると、、、



期待以上↑
(゚ロ゚)
この車の音響構成が特殊で、フロントにフェダーを振ってしまうとリアトレーのサブウーファーが鳴らなくなってしまう事が判明いたしまして
今後はセンターより先にリアドアのスピーカーを交換して、フロントのみでなくリアもしっかり鳴らすとイイ感じになると感じました
明日はメルセデスベンツVクラスのオーディオカスタマイズをレポートしまうま
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