ぶぉぉぉーん!
朝から雨+気温急降下の火曜日はソリオでカーオーディオ・ドライビング
先週より10度くらい低い気がするが気のせいか
テンション鬼アゲソングはベビーメタル様の神撃
普段こーいうジャンルは聴きませんが、時として耳を養うことも必要で
カーオーディオではバスドラムとベースの聴こえ方が重要課題かなーと感じます
バォォォン!
まずは40ソアラのスピーカー交換をレポート
スピーカー交換といっても音質を向上させる目的ではなく、壊れて異音を放つスピーカーの音をどーにかしたいというご依頼で
ドアの下についている
ミッドバスが壊れているだろーと思ったら
案の定ボロボロに壊れており死亡遊戯を確認
ドアスピーカーの破損は、なんちゃらサウンドシステムという類の、ドアに低音担当のミッドバスが装備された車両に多くみられ、
ドアにフルレンジスピーカーがついた一般的な車両は壊れにくいのが基本です
で3時間ほど格闘してMORELマキシモウルトラ602のミッドレンジスピーカーへと交換
コレなら今後ナビ交換などして音質向上を目指したくなった時に活きるので一石二鳥
あんまりショボいスピーカーつけちゃうと後々また交換なんて事になりかねないので
ブロロロッ!
こちらのBMWアルピナXD3は音質向上目的のスピーカー交換
ハーマンカードンついてるけど音がクソ過ぎて我慢できない
とのお話しで、センタースピーカー、フロントスピーカー、リアスピーカーの計10個をMORELハイブリッド42に交換する事に
ご相談当初はご予算を抑え、ピンポイントでスピーカー交換してサウンド向上を図るお話しでしたが
日が経つにつれて妄想が膨らみ、気付いたら数倍のご予算に膨れ上がってしまったと言う、カーオーディオでは良くある話になってしまいました
まずはセンタースピーカーから
純正16スピーカーの設定なので、センターにはツイーターとミッドレンジの2WAYがついているハズで
開けてみると予想通り2WAYでしたが、、
こ、このくそショボいスピーカーって、、
どーみても、、、
ハーマンじゃねぇぜ~!!!
昔のハーマンカードン仕様は上質なスピーカーユニットでしたが、最近はひっそりコストカットされてるんですね
んで工夫してハイブリッド42に交換
ユニット見比べた時点で相当な音質変化に期待が持てます
次はメインとなるフロントドア
ハーマンカードンのツイーターグリルの中は、残念ながらやっぱり、、、
センター同様ド純正のユニット
この「グリルカバーだけハーマンカードン商法」が成立しちゃっているのはある意味スゲー事ですよね
んでミッドレンジスピーカーも
やっぱりド純正で
チョチョイと制振しつつハイブリッド42に交換
今回初登場したオーディオテクニカの新しい制振材がマジで凄くて
値段が高くて施工が大変だけど、今後BMWやメルセデスに大活躍しそうな予感がします
で純正の吸音材を流用して完成
スピーカーユニットは鬼ショボいのに吸音材は上質って普通は逆でしょ
こちらは内張りで今回のドアチューニングはコッチが本命
多めの制振材と吸音材を詰め込んで
インナーパネル同様、純正の吸音材を流用して完成(笑)
次回はリアドアをレポートしますね