カーオーディオ東京|アルピナXD3脱ハーマンカードンで快音化~40ソアラスピーカー交換で異音解消 | カーオーディオ専門店【東京都練馬区ダウンロー】

カーオーディオ専門店【東京都練馬区ダウンロー】

車のスピーカー交換、ウーファー追加、アンプ取付など承ります。

ぶぉぉぉーん!

 
朝から雨+気温急降下の火曜日はソリオでカーオーディオ・ドライビング車DASH!

 

 

先週より10度くらい低い気がするが気のせいか雨笑い泣き

 

 

テンション鬼アゲソングはベビーメタル様の神撃カラオケ女の子

 

 

普段こーいうジャンルは聴きませんが、時として耳を養うことも必要でニコ耳

 

 

カーオーディオではバスドラムとベースの聴こえ方が重要課題かなーと感じますメモ

 

 

 

バォォォン!

 
まずは40ソアラのスピーカー交換をレポートレンチニコ
 
 
スピーカー交換といっても音質を向上させる目的ではなく、壊れて異音を放つスピーカーの音をどーにかしたいというご依頼で叫び

 

 
ドアの下についている目

 

 
ミッドバスが壊れているだろーと思ったらサーチ

 

 
案の定ボロボロに壊れており死亡遊戯を確認ドクロ

 

 

ドアスピーカーの破損は、なんちゃらサウンドシステムという類の、ドアに低音担当のミッドバスが装備された車両に多くみられ、

 

 

ドアにフルレンジスピーカーがついた一般的な車両は壊れにくいのが基本ですメモ

 

 
で3時間ほど格闘してMORELマキシモウルトラ602のミッドレンジスピーカーへと交換完了
 
 
コレなら今後ナビ交換などして音質向上を目指したくなった時に活きるので一石二鳥ヒヨコ

 

 

あんまりショボいスピーカーつけちゃうと後々また交換なんて事になりかねないのであせる

 

 

 

ブロロロッ!

 
こちらのBMWアルピナXD3は音質向上目的のスピーカー交換アップニコ
 
 
ハーマンカードンついてるけど音がクソ過ぎて我慢できないうんちイラッ

 

 

とのお話しで、センタースピーカー、フロントスピーカー、リアスピーカーの計10個をMORELハイブリッド42に交換する事に¥¥¥¥¥にやり

 

 

ご相談当初はご予算を抑え、ピンポイントでスピーカー交換してサウンド向上を図るお話しでしたがパー真顔

 

 

日が経つにつれて妄想が膨らみ、気付いたら数倍のご予算に膨れ上がってしまったと言う、カーオーディオでは良くある話になってしまいましたアップニヤニヤ

 

 
まずはセンタースピーカーからパー

 

 

純正16スピーカーの設定なので、センターにはツイーターとミッドレンジの2WAYがついているハズでひらめき電球うーん

 

 
開けてみると予想通り2WAYでしたが、、

 

 
こ、このくそショボいスピーカーって、、アセアセ

 

 
どーみても、、、サーチアセアセ

 

 

ハーマンじゃねぇぜ~!!!

 

 

昔のハーマンカードン仕様は上質なスピーカーユニットでしたが、最近はひっそりコストカットされてるんですねハートブレイクニヤニヤ

 

 
んで工夫してハイブリッド42に交換キラキラ
 
 
ユニット見比べた時点で相当な音質変化に期待が持てますアップデレデレ

 

 
次はメインとなるフロントドアドア

 

 
ハーマンカードンのツイーターグリルの中は、残念ながらやっぱり、、、

 

 
センター同様ド純正のユニットサーチゲラゲラ

 

 

この「グリルカバーだけハーマンカードン商法」が成立しちゃっているのはある意味スゲー事ですよね¥笑い泣き

 

 
んでミッドレンジスピーカーも目

 

 
やっぱりド純正でうんちゲラゲラ

 

 
チョチョイと制振しつつハイブリッド42に交換キラキラ

 

 
今回初登場したオーディオテクニカの新しい制振材がマジで凄くて100点

 

 

値段が高くて施工が大変だけど、今後BMWやメルセデスに大活躍しそうな予感がします虹

 

 
で純正の吸音材を流用して完成キラキラ
 
 
スピーカーユニットは鬼ショボいのに吸音材は上質って普通は逆でしょひらめき電球ゲラゲラ

 

 
こちらは内張りで今回のドアチューニングはコッチが本命恋の矢

 

 
多めの制振材と吸音材を詰め込んでむかっむかっムキー

 

 
インナーパネル同様、純正の吸音材を流用して完成(笑)

 

 

次回はリアドアをレポートしますねパーニコ