栗。 | dovepunchのブログ

dovepunchのブログ

心地がいい日々の生活...おいしいもの、旅行、インテリア
好きなモノ

( ;  ; )阿蘇に行った際に栗を買って来ました。

結構大粒。

昨日の夕方から、水につけておいて

剥き剥き開始。






{EDEFFE4F-0A09-4DB6-9A50-7B6512DD7F16:01}
大好物だけど、剥くのは手を切りそうで
不安だけども好きだから気をつけて慎重に。





昔、父が買ってきた子供用の手を

切りにくい剥き器で柿を剥いて手を

切ってしまい親指3針縫った事が

あるんだな。( ;  ; )



なのでトラウマでか基本、皮むき作業

って苦手・・・






剥いたらとりあえず水につけて、

ささっと洗い、拭いたらジップロックに

いれて砂糖を大さじ1ずつまぶす。
(栗の分量によって適当に)


そして、空気を抜いてそのまま冷凍。






{FC23848B-7AF5-4297-89D2-EA39BB4B34E4:01}炊く時は砂糖を洗い流してから
炊き込みます。






この作業をしてから栗ご飯を炊くと

ホクホク甘くてびっくり!

美味しい栗ご飯が炊けるんです。

2年前テレビか何かで観てから

栗ご飯を炊く時はこの方法。

母に教えたら、これが一番美味しいと

母も毎回このやり方になりました。







{60E8A6E5-2450-49F6-9741-9AD030F9CC9C:01}
砂糖を全体にまぶした状態。





栗ご飯大好きだから、また買ったら

冷凍しておいて栗がなくなった時期にも

たべちゃお~。






ではでは。