先生とは… | ばい菌持ってる鳩のばい菌持ってるblog~いーちゃん編~

こんちは!




山が恋しいです…

いーちゃんです!







先週は日帰りで広島行ってきました

お仕事です


仕事でしたので

とくに広島感はなかったのですが

帰りに空港で食べた

お好み焼きが最高でした!





さて、

また嫌なニュースが飛び交ってますね





部活で体罰ですか。




体罰、というか暴力は絶対ダメ!





私はね、

中学のときはバレーボール部でして

先生も昭和の人だったので

結構厳しくやってましたね


体罰はなかったですが

ボール思いきりぶつけられたり

怒鳴るし

謎のキツいメニューあるし


あとは

夏でも締め切ったり

水飲んじゃいけなかったり


まぁそれが当たり前だったんですが

だからといって強くはなかったです!笑





スポーツといえば

昔は厳しくやっていたと思うんですが

今のほうが強いですよね?


今の子がタイムマシンで

昭和に行って

昔の子と試合したら

恐らくですが…

今の子が勝ちますよね?


記録は更新されてますし。





ということはですよ!

厳しくする=強くなる

ではないんじゃないかなと。


ではなぜ厳しくするのかなと。





私も恐れ多く「先生」と呼ばれる

立場で仕事させてもらうことが

ありまして。





厳しくしてください!!!!





と言われたら

それは厳しくしますよ。

暴力は絶対しませんが

口の悪さには自信ありますから。





けど、

そういうリクエストがないときは

基本的には厳しくしませんね


どちらかといえば

良い部分を見つけて伸ばしてあげたいと

思うので!


悪い部分を見つけるのは簡単ですが


悪い部分や苦手な部分は

個性として上手く活かしたり

付き合っていければいいなと


もちろん

治したいというリクエストがあれば

どうしたら治せるか考えていきます!


が、そこばかりに着目して

良いところを伸ばす時間に

あてられないのはもったいないなと。





いずれにしても

教える側と教わる側には

信頼関係が必要だなと思います


体罰をしてしまった先生は

生徒のことをもっと信頼して

尊重してあげるべきでした!


教える側がえらい!とかでは

絶対なくて、

どちらも対等な関係です。


愛を持って教わってくれる子には

愛を倍にして教えたいなと。



「先生」



先を生きる。と書きます




先を生きた結果

教えてあげれる事もあるよ!

ということです。



それが

時代遅れになってしまってもいけません!

自分より若い人からも

私たちはたくさん教わります。


教えるということは

教わるということです。





教われることに感謝です!





追伸

マンションの上の階の人が

いつもうるさいです!

とてつもなくうるさいです!

時間関係なくうるさいです!

暴力はいけませんが、なにか

呪いみたいなものをかけたいです。





いーちゃんでした。