防災の日 | ばい菌持ってる鳩のばい菌持ってるblog~いーちゃん編~

こんちは!

台風大丈夫ですか?

で、お馴染みのいーちゃんです。


昨日は防災の日でしたね。


地震、雷、火事、オヤジ

台風、猛暑、増水、オバサン



厄介なことはたくさんありますよね。

日々備えておきたいですね。

訓練や避難のイメージもしておきます!



さて、

夏休みの甥と姪をつれて

山に行ってきました。




山に行った理由はたくさんあって



わたしが山が好きだから


今の小学生は

山に登らないらしいから

うちらの頃は林間学校のたびに

登ってましたよねー


自然の素晴らしさと怖さを

体験させたかったから


などなど



山に行けばたくさんの経験が出来るし



それを自由研究にもできました。





霧が出てきたり

太陽が暑かったり


山ならではの自然をあびて、


重いリュックを背負い

水を節約して飲んだり


火をつけてお湯を沸かして

ラーメンをつくったり


トイレがないから

我慢したりw



子どもたちには

「生きる」ということも少しは

感じてもらえたかなぁー?



そう、

生きるって大変なんだよ。



水は蛇口をひねれば出る

火はコンロからつく

トイレがすぐそこにある

歩かなくても電車や車がある



人間はたくさんの便利のなかで

生きてるけど

あたりまえじゃないからねー!



もし、

なにか被災したら

それは全てなくなるわけで


そこから生きていくのは

とても過酷なことだと思う


だから

生きる力をしっかりつけて

子どもたちには

明るい未来を生きてほしいね!




あれ?




子ども関係の仕事やってる人みたいに

なってます?笑




いやいや、

山が好きなだけなんです。笑




また、

子どもたちを山に誘おうと思います。