大坂私鉄大国と帝都東京の国鉄。このような2項的な対立が
あって、阪急と国鉄の高架クロス問題などの事件があったことは
全く知らなかった。
私鉄王国の大阪が天皇の行幸を境に帝都の権力構造の中に
組み込まれていく様を描くのは卓見だと思う。天皇と鉄道、
鉄道と権力という視点で物事を描いていくこの着想が素晴らしい
し、全く気付かなかった政治思想史を提示してくれている。
1925年ごろは東京には文化教養人が遊ぶようなところは
なかった。大阪の方が文化的にはるかに優越していた。
という記述も歴史の中で忘却されて事実の発見として
素晴らしい。
ホンコンとか橋本徹とかがでたらめな言説を
まき散らして維新のでたらめを放置している今の大阪の
教養人のていたらくを考えると昔の文化水準の高い大阪は
今では想像しがたい。