自室に3日間、籠城している娘に呆れる | 結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

1女2男の3人育児に奮闘中!
我が家はステップファミリー。見栄なんかいらない。
育児、ママ友、親戚付き合い、夫婦のこと等、子育て世代が避けては通れぬ問題にリアリティー溢れる痛快な切り口で言及。
試行錯誤しながら、前向きに生きていきたい!

オープンキャンパスの予約を今日、

入れていたのだが

何も言わないまま家にいる高2の長女。


自分で選んでおいて

バックレとか情けない。


ホントにそれでいいのか。

今、意地はるところ、そこじゃないよね。


頭のなかに長女のことを考えると

どよーん。としてくるので


先ほど、息子たちと図書館に行ってきて


「子どもが自主的に考えて動く」

みたいな月刊誌を手に取り。

バックナンバーは全部、貸し出し中。。。


有名大学に入れたのは母親の言葉がけ!


頭のよくなる食事特集!


みたいなのをみた瞬間に、

【私、めっちゃ病んでるわ】

と、光の速さで本棚に戻した(爆)


あるお母さんの体験レポが載っていて、

子どもが朝、起きない

がテーマで、


怒鳴らず、穏やかな気持ちで

30分かけて、何度も起こしに行き、


ようやく、起きたら

お父さんがテーブルに出しておく

子ども新聞を娘さんが読み

頭が覚醒していき、

元気に登校するそう( ´_ゝ`)


寝付きが悪いから

起きるのもスムーズじゃないんです。

昔からそういう習慣なんで。

と母親が割りきっている前向きさ……


私には朝の30分、優雅に何度も

起こしに行く忍耐力はない。


布団、ひっぺがすか

放置の2択。。。



イベントバナー


あまりに便利すぎてリピ買い。

イベントバナー


こちらも使い続けて肌が快調すぎてマラソン期間中に予備をポチる→体験レポ

イベントバナー



もう一人は、
野菜が嫌いで、朝に出すと食べないので

好きなものだけを並べて
お母さんも息子もご機嫌!
たんぱく質はしっかり摂らせたいので
朝から鮭を焼いてトーストに乗せるらしい。


光の速さで本棚に戻したくせに
しっかり読んでる。


ああいう雑誌を読むと、
すごく責められている気がしてしまう。

まぁね、朝から鮭を焼いて
子どもが好きなものをずらっと並べて
お互い、ご機嫌ならそれが一番良いとは思いますけど……。

自立したときに
これが当たり前の生活だと
会社に行くの大変そう。と思う反面、

これがスタンダードならなんら違和感なく
自分でご機嫌な朝食を作るようになるんだろう。

オープンキャンパスをバックレて
3日近く自室に籠城しているうちの娘と
雲泥の差……。

雑誌、一冊で被害妄想炸裂したので
昨日、録画したとなりのトトロを
息子たちとみていた。

初めて小学生くらいの時に、
ジブリ作品をみて
「こんなにきれいな画像があるのか!」
と、衝撃を受けたワタシ。

今の子どもは、当たり前にさらに高画質の
アニメに見慣れているわけで、
息子に聞いてみると、

やはり綺麗なものはきれいらしい。

ばあちゃんちの野菜がやたら美味しそうよね。