【自由研究】図々しい依頼をする息子の同級生ママ | 結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

1女2男の3人育児に奮闘中!
我が家はステップファミリー。見栄なんかいらない。
育児、ママ友、親戚付き合い、夫婦のこと等、子育て世代が避けては通れぬ問題にリアリティー溢れる痛快な切り口で言及。
試行錯誤しながら、前向きに生きていきたい!

夏休みの課題がやたら多い、小三の長男。


読書感想文、ポスター、観察日記の他にも大量に

宿題が出ているなか、


「自由研究」が今年から追加された。



我が家は楽天でポチった

味噌の発酵過程をテーマにしたものを

研究中。

 

先日、長男の友人の母親から


「自由研究って

なにをさせたらいいかわからない」

とLINEが来た。


いや、それを聞かれても困る(;゜∀゜)


おそらくみなさん

どの家庭も悩むのよ……。

我が家も夏休み前からテーマ探しに苦戦。


今回が長男にとって、初の自由研究で

到底、1ヶ月の夏休み期間では

まとめきれないだろう。と思うものばかりを

候補にあげてくる。


最終的に味噌の研究に落ち着いたわけだが

下準備を子どもがひとりで出来ないので

親と一緒に行い、

さらに毎日、観察しなければならず

なかなか手間がかかる。



自由研究はなにを選んだのかと聞かれたので、

そのまま答えると


「えー!めっちゃ面白そうなの選んだね。


自由研究の条件のなかに、

友だちと共同研究にしても可

って書いてあるじゃん。


一緒にやったことにさせてもらえない?」

と返ってきた(°Д°)


いやいやいやいや、それは都合よすぎでしょ。


 

 これはガチで衛生的に使える

 

 

「夏休み初日から始めてるし、

図書館で本を借りてきたり、写真撮ったりで

けっこう、すすんでるから……」


「あ!大丈夫!

名前だけ共同作成にしてくれたらいいから!」



よくない。

まったく大丈夫ではない。


「子どもが自分でやらないと

意味がないんじゃない。

親も何だかんだ巻き込まれるけど」


「えー。いいよー。

入選とか狙ってないし。

1個、宿題が片付いてラッキー」



私はあなたの図々しさの研究をしたい。