【義母の家出】③整形した義母が乗り込んできた | 結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

1女2男の3人育児に奮闘中!
我が家はステップファミリー。見栄なんかいらない。
育児、ママ友、親戚付き合い、夫婦のこと等、子育て世代が避けては通れぬ問題にリアリティー溢れる痛快な切り口で言及。
試行錯誤しながら、前向きに生きていきたい!

タクシー代、いくら使ったのと思う距離を
飛んできた義母。

真夜中、0時過ぎに安定の自己中、特攻。

こちらの都合なんて考えられない。

この人は絶縁前からそうだったが、
真夜中や、夜中の1時過ぎての
LINEや電話は当たり前。

急用ならともかく
「暇だから」と思い付きでやられて、
たまったものではない。

返信がないとガチギレして乗り込んでくる。


一番、腹が立つのが
私の母も父も病気療養中なのを
「嘘だ」と決めつけ、

「嫁にああ言われた、こうやられた」と
電話して、相手にされないと
私の実家に乗り込んでいく。

もちろん、父に門前払いを食らった過去がある。

なぜ、私の実家を巻き込むのか理解不能。

義母、ものすごい勢いでインターフォン連打。
同時に夫のスマホにもガンガン着信を残す。

警察呼ばれて問題ない異常さを

「自分が、かまってもらえなかった」
ことだけが原動力で
とてつもない迷惑を働く。


 

温活に最適

 

絶縁して、この人の気配を感じずに済むようになり、実際、悩みからは解放されていた。


夫と、影で好き放題、私をディスろうが

どうでもいい。

とにかく、この義母とは関わりたくない。


さすがに住宅街でこれをやられたら

近隣住民に迷惑なので

玄関のなかには入れずに応戦。


夫だと家に入れかねん。


「近所迷惑、子どもたちも寝ています。

帰ってください。

本気で私、あなたの行動に憤りしかありません。

非常識もここまで来ると

病気です。」


数年ぶりに会ったが

ホント、気性の荒さもなにもかも

当時と変わらず。


つーか、目の下のたるみを整形してる……。

ホント、昔から厚化粧で若作りには

金を惜しまない性格だったが。


見た目より心を先に整形して欲しい。



「あんたと結婚したせいで

私は息子と会えない!!バカ嫁!!」


「今回は、息子は関係ないでしょう。

あなたは義父と喧嘩して姪っこさんの家に押し掛けたのですよね。

我が家を巻き込まないでください。


そんなに、“息子、息子”言うなら

あなたが息子さんと結婚すればいいじゃないですかと、何度も申し上げてきた。


息子と2人きりで旅行したい、デートしたいと

吐き気がするような発言ばかりでうんざりです。


それでいて、あなたの息子が離婚するのは

世間に顔向け出来ないほどの生き恥なんですよね。


生き恥とは、あなたがやっている行動全てだと思います。」


結婚当初、こいつに遠慮して何も言い返せず
悶々としながら、なんとか
ほどよい距離感でやっていけないものかと
日々、悩んでいた。

義母には人との距離感を取るなんて
発想自体がない。

絶縁を言い渡したとき、私は

「こいつの最期の面倒だけは最低限、
人として常識の範囲内ではみるが、
元気なうちは絶対に関わらない」
そう決めている。


負けてたまるか。