給食完食は躾なのか | 結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

1女2男の3人育児に奮闘中!
我が家はステップファミリー。見栄なんかいらない。
育児、ママ友、親戚付き合い、夫婦のこと等、子育て世代が避けては通れぬ問題にリアリティー溢れる痛快な切り口で言及。
試行錯誤しながら、前向きに生きていきたい!

小学校に行ってきた。


息子から聞いていたが

「給食を残さない」指導がある。


クラス名簿一覧に


何月何日、完食 と食べた子はシールを貼っていく。


毎回、思うのだが

食事を完食させることは

学校が担うものなのか。



各家庭の考えがあって

強制的に食べさせることを望んでいない場合もある。



一覧にされて教室に貼られており


一週間、ずーっと完食シールなしの子が何人もいて

さらされている感がすごい。




 

 

担任が

「誉めると食べるようになる。」

と言っていたが


苦手なものを誉められたからと言って食べられるのかなぁ……。


残す子が多すぎる。と言うのだが

食べ物で競わせて表にするのはやめてほしい。


競争心の強い子なんかには

その一覧はステータスなのかもしれないが。。


シールゼロでひたすら貫く子どもは

プレッシャーにならないのだろうか。


競争心に疲弊している私からすると

苦行のように思えた。