JKの悩み | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

我が家には心理系、法律系、教育系の

本が大量にある。

私が仕事で使っている。


現在高2の長女が


「政経」か「倫理」を学校で選択せねばならず


進路の希望の都合から

政経を取った方が共通テストにはよいかも。

的なアドバイスを受け、そちらに。


だが、倫理も多少かじってみると


「こちらの方が面白い」と感じたらしく。


なんなら心理学にすすみたい(かも)

というお悩み中。


実際、自宅に山ほどある心理学系の本を

今まで読んでいなかった理由が


「つまんなそう」という理由だったらしく。


確かに専門書は

「○○すれば悩みが解決!」


「これを読めば今日から変われる!!

こころに響くエッセンス!」


みたいなものはなく。



統計学やら研究論文の全部が英字だったりと

「若者が思う心理学」=占いやお悩み解決みたいな

ものはない。



イベントバナー


国内メーカーでMicrosoftOffice搭載の

このスペックはコスパすごい!とポチった。

富士通、14年前のものも現役で使えている。

 

 

 これは激推し!!作りが丁寧。

 

心理学は個人的に学んだ方がいい。

とは思ってはいる。


倫理、心理学とはあまり関わりがすくない

職種を希望している娘が


進路選択を悩みだしている模様。


ひたすら聞き役に徹するしかないのだが。


なんかねー。小1を育てながら

大学受験を控えている長女もいて

親が出きることなんて限られてはいるんですが、

その10年の年齢差がすごくて。


「おおきなかぶ」で、

うんとこしょどっこいしょやっている人と、


共通テストを目の前に

英検準一級は今年中に取らないと、レベル的に間に合わない人の

悩みをそれぞれ聞いていて

子育てって網羅する範囲がすげーな。と

つくづく思う。


子どもたちに未来がありすぎてうらやましい。