友人の毒親退治に苦戦。 | 結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

1女2男の3人育児に奮闘中!
我が家はステップファミリー。見栄なんかいらない。
育児、ママ友、親戚付き合い、夫婦のこと等、子育て世代が避けては通れぬ問題にリアリティー溢れる痛快な切り口で言及。
試行錯誤しながら、前向きに生きていきたい!

旦那さんを癌で亡くして

希死念慮が止まらず、毎晩、私に連絡して来ていた友人。


過去記事で

救急搬送後、精神科に入院したのは書いた。



あれからしばらくして退院。


今は定期通院で落ち着いている。



あの破壊力抜群の母親に応戦するのは正直、キツかった。


彼女が入院中、入院用品を準備する。

という理由をつけて母親が自宅に入り

金品を根こそぎ持っていったらしい。


亡くなった夫との思い出の品も関係なく

漁っていく。



1ヶ月ほど入院し、退院して

見た目は変わらない部屋に

点々とないものがある!と

彼女から連絡がきて呆然。


配偶者を亡くしてメンタル病んだ娘が

不在とばかりに好き放題やる母親。


彼女が、返せ!と言っても証拠がない!と

シラを切る。


彼女が定期通院で不在の際に

なんだか、ものの置き場がずれているような。

と言い出し、


思い当たるのは毒親しかいなく

でも鍵は返してもらっていて思い違いかも。という。


念のため、外出日に玄関の内側とリビングに

簡易カメラをしかけたら


合鍵を作った母親が侵入。


気づかれないような少額を抜き取っていく。



また彼女がメンタルやられたら

手に終えないので、


母親と直接対決。


画像を見せ、


「実の娘でも勝手に合鍵を作り

侵入した挙げ句、金品を持っていくのは犯罪だ」

と伝えると、逆ギレ。



合鍵を作って人の家に立ち入った場合は

不法侵入。

住居侵入罪に問われ、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処せられる可能性があり、

まして金品を持っていく時点で窃盗罪。

ただ、親族感の場合はそれが適応にならず

親族相盗例を適応させての損害賠償請求をする。


と詰めても

「何を言っているかわからない」とシラを切る。


鍵を返却するように言っても

証拠画像を見せてもなお、知らないと言い張る。




イベントバナー


 

 

 

毒親とは話し合ってもラチが明かないので

友人に自宅の鍵を変えさせてしまった。



相変わらず押し掛けては来るようだが

居留守を貫き会わないようにしているそう。


娘を自由にしてやれよ…。とは思うが

死ぬまでつきまとうのが毒親だからなぁ…。

彼女が断固拒否を貫かない限り

地のはてまで追ってくる。



彼女、まだ働く気力は戻らないが

週2でジムに通い出した。


本人曰く、完全に引きこもらないため。



長い人生のなかで

順風満帆とばかりにはいかない。



とりあえず、

今は衝動的な感情から

距離を置けていて、なんとなく前向きな雰囲気はあるのが唯一の救い。