【閲覧注意】自力で洗濯槽の分解をしてみた | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

これ、完全に自己責任なんですが。


洗濯機(縦型)を以前、子ども繋がりで

掃除業者の方に依頼したら

壊されてしまい。


エアコンとかお掃除のPRは鵜呑みにしない方がいいです。壊れてもメーカー保証外になってしまうので。

一応、掃除屋さんの責任で修理は可能らしいが、子ども繋がりだったので

「壊れました」と言いづらく。


異音がしたまま使っていて。

これが地味にストレス。


その時、外し方を全てジロジロ見ていて、

「これは電気関係の資格がないと出来ない仕事か」と聞いたところ、


資格は必要なく、会社でやり方を教わり、

手順になれた人が

やっているだけとのこと(;゚д゚)


もう壊れてもいいや(というか壊されて壊れている)と、

暇だったので1人で洗濯機分解して

中を掃除してみよう企画。




閲覧注意


汚れた洗濯槽が出てきます。






洗濯槽自体は、毎月、


酸素系漂白剤でカビをとり(お湯で洗濯槽を満たして酸素系投入するとぴろぴろしたゴミが出てくる)


 

 

 


翌月は


塩素系漂白剤で殺菌。


 

 

 

各メーカーや、縦型、ドラム式で使えない場合があるので自己責任でおねがいします。


目的別で交互にやっているので、

洗濯槽はきれいなのだが、洗濯槽を外した部分がかなり汚い。


これを掃除業者のマネをして外してみた。



どーん!




うぉりぁ!




洗濯槽クリーナーだけじゃ絶対取れない部分。


丸洗いして、配線繋ぎ直して元に戻したら、



異音が治った(爆)


洗濯槽のバランスがおかしかったと思われ。

配線も微妙に緩んでたしな。




我が家、これの旧型なのですが。

 

以前の記事にも書いたのですが、

基本、掃除業者に頼まずに

エアコン掃除はメーカーに依頼して掃除が推奨されてます。


エアコン掃除のPR見ると、泥水がエアコン吹き出し口から出てくるので

「きれいになった感」が出るが、


エアコンメーカーに頼むと、エアコン自体を全て取り外して工場に持ち帰り、分解清掃してくれるので、

あんなチョチョイと表面だけやるのとは違い、

同じお金を払うなら、断然、メーカー依頼が信頼おけます。



…て、自力で洗濯槽の分解してるやつが何言ってんだよ。的な話しなんですが。

結果、異音がなくなったのでOK。

(しつこい&こんなこと普通はしませんが、自己責任でお願いします)


掃除屋さんが言っていたが、縦型洗濯機は、洗濯槽の中心にあるネジを外してガムテープで持ち上がらない場合はかなり汚れが付きすぎて掃除屋さんでも外せないことがあるそう。




器用貧乏ってこういうとき、便利。



 


 

 時々、自分はなにを目指しているのか不明になる。


が、ガタガタうるっさい洗濯機が解決したのでよしとしよう。



※槽を持ち上げるのはさすがに体力と身長が足りないのでオッサン(夫)に持ち上げてもらってます。