真夜中のつぶやき 葉を食べるか論争 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

果てしなく低次元な話しだが
整理してみた。


我が家、カレンダーを貼っておらず。
卓上のデジタルカレンダーがあるのみ。

紙のカレンダーのように

祝日名が書いていないので、今日が何の日なのかわかっていない。


基本的に祝日は赤字。以外の認識なし。


スマホのカレンダー機能を見れば何の日か わかるので特に気にしていない。


子どもたちも幼稚園や学校で「○○の日」製作やらしてくるのでさほど困ったこともなかったような…。


なんならGoogle Homeに聞けば大抵解決する。


 




5/1、子どもたちが

「今日はこどもの日だ」と言い出した。


ハッピーマンデー制度でこどもの日も変更になったのか。と思うほど、祝日に疎い。


いや、でも今日は火曜日じゃね?と。


どうやら給食が

「こどもの日メニュー」だったらしく。


出た、給食の前倒し企画。

クリスマスも23日あたりにシレッとメニューがクリスマスっぽくなるやつ。



ひな祭りとか、七夕もその日が休みだと金曜日に何が何でも季節メニューになる。


で、長男のクラスで

かしわ餅の歴史。みたいな話しになったらしく。


かしわ餅の葉は食べられる。と先生が言ったそう。


「ママ、かしわ餅の葉を食べる?」と聞かれて、


あれは食べておいしいものではないような…。なんなら笹を食べるのと同じ喉に突き刺さる感じじゃないのか。

パンダとかコアラ(ユーカリ)って強ぇぇ。


てか、かしわ餅の葉って何の葉なのよ。


調べてしまう。


関東→柏の葉

関西→サルトリイバラ


この流れで


ちまきの葉はなに。となるわけで、

ちまきの葉→チガヤ(茅)の葉


ちなみに、

桜もちの葉は、オオシマザクラの葉の塩漬けらしい。


すいません、どれも身近になさすぎてわからん。



結果、


かしわ餅の葉→食べられなくはないが食べない


ちまきの葉→食べない


桜もちの葉→食べても食べなくても


(byGoogle先生)


葉を食べるか論争って、自分の幼少期からあったような。



成人の日が1/15から1月の第2月曜に変更がいまだに慣れない。


が、


海の日、山の日、スポーツの日なんかは

私の中では新参者枠だわ。


「勤労感謝の日」以外、基本、覚える気が無い。



 

 

 

 

祝日を把握してないのにどさくさにまぎれて休んでいる感。