ぬいぐるみマンション完成 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

折りたたみ式収納ボックス


72L大容量の収納をチョイス。

組み立ては、6才の次男にお任せしてみた。

このような 状態で届く。(3個分)



数秒で完成。

組み立て図が付いてくるが、見ないでも完成する。


じゃーん。三段重ね。



それぞれに下にキャスター 、上部にフタがあるので単体でも、複数組み合わせても使用できる。

フタを付けないとぬいぐるみが顔を出せる。
上からも扉からもモノを出し入れできる。


ぬいぐるみマンション的に子どもに占領されてしまった。3段全てに詰め込み、ぬいぐるみ王国が瞬殺で作られた。。。

こんなハズでは。。。(足元が寒そうと敷物まで敷いてある…夜は怖いからライトをいれるそう)



実感として

プラスチックの収納のチープさがない。

「真っ白」のホワイトではなく、無印の収納ボックスと似ている。


カラー比較。

左は折りたたみ式収納。右が無印良品。





面白い!と感じたのが、扉の取っ手部分。

カチッと取っ手を外して扉を開け、またカチッと閉じると扉が開かなくなる。
ロックバックルというらしく、取っ手を回転させて扉をロックし、勝手に開かないように設計されている。


赤ちゃんがいて扉を開けたくなるお年頃だと、扉ロックを後付して、なんとも違和感がでるが、この収納にはその必要がない。
ハイハイ、お座りレベルでは開けられないぜ。

開閉も手を挟みにくいので子どもが使っても安心感はある。


★オススメポイント★
✔上面+前面開きで出し入れしやすく、おもちゃ・衣類・食品など、さまざまなものが収納可能。

✔使わないときは折りたためてスリムに収納可能。スペースを節約できる

✔倒れる心配がない

✔底面には4つのキャスター付きで、どの方向にもスムーズに移動できる

✔フタ付きなのでホコリが入ったり、入れ過ぎを防ぐ

✔半透明なので在庫確認がすぐにできる

✔キャスターが飛び出ていないので、床との隙間が出来ず、ホコリがたまりにくい。


我が家はぬいぐるみマンションに飽きたら、防災用品のストック用に使用予定。

車の部品、工具入れやPCまわりの収納にも狙われている。
長女に渡したら推し活収納にされそう。

扉が半透明だと、中身を整理しようと無意識に思えるので
無理やり突っ込んで忘れる。というのを防げる。

72L32Lのサイズ展開があり
かなりの収納量がある。

カラーは、ホワイトと、ブラック。


ブラックも気品あってかっこいい。

個人的には
「扉を開ける」という、一手間があるので、
小さな玩具の出し入れや、こまごましたものを大量に収納するには不向き。
ザバーッとプラレールやトミカ、ままごとセットをこれに直接入れると、ハンパなく使いづらいので、
“更に収納に入れてから”となるとハードルはあがる。収納に収納を入れると面倒くささはハンパなく、
ワンアクション(1つの動作でほしいものを取り出せたり、ムダな動作を取り除いて、瞬時に出し入れできること)は大事だわ。

そのまま出し入れできるモノを収納するには最適。



★期間限定クーポン
イベントバナー


おしゃべりするぬいぐるみ(話しかけると録音され、マネして話す)をこの収納に入れ、トランシーバーを設置し、

離れた部屋から次男がトランシーバー越しにしゃべると、ぬいぐるみが突然、話し出す。

ホント、よくアホなことを考えるわ。