デジタル弱者  後半、猛烈な毒吐き注意 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

人生の中で憂鬱だなぁと思うものの中に

デジタル系のものが大半を占めるようになってきた。


IT系は苦手な分野ではなく

むしろAIはずいぶん前から興味有り(松尾豊先生ファン)

簡単なシステムは組めるくらいの知識はあると自負してはいる。


だが、

ローカルな部分はかなりローカルを貫く一面もある。


・スマホ決済→しない

・通帳レス→大反対。千円払っても通帳に残したい

・クレカの明細は郵送で欲しい→強制的にデジタルになってしまった。スマホで認証して確認するのが憂鬱。


セキュリティをガッツリ入れ込むので

簡単認証にしてしまえばどれもハードルは下がる分、その分リスクがあがるので徹底した結果、

本人なのに本人と認証されるまでにかなり手間をかけてしまう。。。


根性で人の端末に不正アクセスしてくる配偶者を持つとなるべくしてこうなる。



金銭が動くものは基本、紙ベースがいい。という考え。


夫はペーパーレス推奨、デジタル管理命なので全てその辺はいらない人らしい。


ぶっちゃけいまだ信用ならんのでマイナンバーは作っていない。

もうここまで政府に外堀固められると、任意とは思えず村八分感しかない。

秋に行われる保険証廃止もやめてくれ。と思う。



これはどっちがどうとか言うのではなく

それぞれメリット、デメリットあり

価値観とか気持ち的、

技術面的な問題が大きいと思う。




ありえないスピードで目まぐるしくITが進化していくことに

今後、自身がついていけるのか。と漠然とした不安はある。


高齢者になるとデジタル弱者と言われる人は一定数いて、

「わからないからそのまま」とか

「子どもにお願いしている」なんてあるあるで、

実際、親から「わからん」と声がかかり手伝うことは多い。



私自身、今はなんとかクリア出来ていても

老後、ついていけないだろうな。と思う。



国自体も後先考えずにジイサマの議員が、様々な制度をぶち込んできていて、

中の人の理解が追いついておらず、結果手作業で入力して誤入力やら紐付けがされていないなど

往々にしてある。

 

この辺の問題は数年経てば落ち着いてくるとは思うけれど


法整備も完全に出遅れている中で

常にアンテナを張っていないと情報の取りこぼしに合う。


スマホがブラックアウトしていてヤバいのを知っていながら、新しいモノに変えたくないのも【再設定が面倒くさい】これに尽きる。

本気で使用不可能になってからのほうが始末が手間なのを理解していても。


かなりデータ移行は簡素化されて

昔みたいに全てが初期化されてしまう。という状態になくても

【面倒くさい】が先行する。


2045年にシンギュラリティ(コンピューター、特にAI(人工知能)が人間の知能を超える転換点あるいはAIが人間の知能を超えることによって起こる変化)

が起きるとは、有識者のなかで賛否両論あるが

私は結構、あるんじゃね?と思っていて。


仮にあったらもう無理だわー。と。


老後まで頭フル回転させて

周りに頼らずに全てこなせる人がどれほどいるのかしらん。


あと20~30年もしたら

「デジタル弱者」がいない前提で全てIT化されていないと

今の30代以降って二極化すると思うんですよね。


デジタルに弱くてついていけないか、ガッツリついていけるか。


話は変わるが。


すんません、後半、毒吐きます。一人の愚者に時間は割きたくないが腹に据えかねる。




 

 

今日、加害児童の記事になんやかんやいちゃもんつけて、

結びに「(元教職として現場経験あり、裏事情、精通していてお前が考えているのと実際は違いますけどー。)やり方は色々ありますが、まずはお手並み拝見」というコメントが来たが。

推理小説読んでいるつもりなのか。


子どもが被害にあって「お手並み拝見」と言える神経。


学校や加害者と闘わざるを得ない状況下の人間に、その物言いは遺憾でしかない。

私をターゲットに放った言葉であっても。



自分がなんらか理由あって教員辞めたのか知らないが、その矛先をこちらにむけないでもらえますか。

何度も何度も一方的なコメントを送りつけてきてますが。


あなたが「職業を公開していないのでこれを読んだら消してください」と書いてあるから、従っていると思われたら心外なのでハッキリ書きますが、

公開に値しないので削除しています。




実際にいじめの被害にあって経験や気持ちを吐露してコメントに残してくれているフォロワーさんの目に触れたら害しかないので削除。

私を傷つける目的が、他の方にも派生することを理解出来ないプライドの塊。


このブログ以外にも他者のブログに辛辣コメント吐く度にあなたのアクセス数あがったとのこと。よかったです。


現役の教職でないのが、唯一の救いですね。