真夜中のつぶやき シジミを食べたらマナー違反 | 結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

1女2男の3人育児に奮闘中!
我が家はステップファミリー。見栄なんかいらない。
育児、ママ友、親戚付き合い、夫婦のこと等、子育て世代が避けては通れぬ問題にリアリティー溢れる痛快な切り口で言及。
試行錯誤しながら、前向きに生きていきたい!



ギャオン



今日、Twitterで(Xと呼べない民)


シジミの身を食べるのはマナー違反だと

盛り上がっていたが。



4/23で、シジミの日らしい。


えー、これ食べたらダメなんか。



食べること自体は許してやるが

シジミの殻を置く場所がなんやかんや言われているらしい。




アサリとかハマグリは言われない謎。


スーパー庶民のズボラな私は、

みそ汁のフタなんか普段の食事で出さないわけ。

1つでも洗い物は減らしたい。ボソッ


毎食、家庭料理で蓋付きのみそ汁が出てくる生活とは無縁すぎるので、

シジミ食べます。それ以前に汁椀にフタついてません。なんて

マナーにうるさい人からしたら

 

「ありえない!日本人の生き恥」くらい言われるのか(涙)



だれが考えたマナーか知らんけど、 こういう蓋付きの汁椀に 

 

食べたシジミの殻をフタに入れるのはフタが傷つくからNG、

殻を椀に戻すならOKらしい。


冒頭に貼り付けた記事だと、お椀の中で

ガチャガチャ音を立てたり、こぼしたりするな。と書いてあるが、


それはシジミに限らずじゃないのか。


豚汁でもわかめのみそ汁でも

かきまざしてこぼしまくったら

「おい、落ち着け」とはなるわ。


シジミを食べたら毒なら食べないですけど

栄養価がたくさんあるのに食べるなとか理解不能なんだが…。


でね。人はこんな意味不明な事を目にしたら、アサリのみそ汁のマナーを当然知りたくなるわけで。



調べると

 「最初に全ての身を殻から外す」のはNGだそう。


もうめんどくせーから、むき身しか選べないじゃん。となると

そういうのもまた作法がうんたら言われる。



そもそもマナーってだれが決めているのか。


迷い箸、刺し箸とかその辺は

見ていてあまりよい気持ちはしないのでわかるが。


最近ご無沙汰カモネギの妻、

鬼畜義姉なんか、

結納のあとの会席料理で

箸で小鉢の皿をズズズズズーと引き寄せた

いわゆる寄せ箸というやつをやってのけたときは

スゲー勇者だ。とは思った。(by当時18才の私)


義姉ネタたまり過ぎてて大渋滞している。



不快感を与える食べ方をしなければ

美味しいものは美味しくいただくのが

一番のマナーではないのかぁぁぁー!



これだけ大きいなら文句ないだろ。

 


8年もかけてよくがんばった。

 

漁師さんがかんばって獲ってくれていて

マナーだなんだと、食うな!と言われたくないわ。