わざわざ香典の減額を交渉に来たPTA役員 | 結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

1女2男の3人育児に奮闘中!
我が家はステップファミリー。見栄なんかいらない。
育児、ママ友、親戚付き合い、夫婦のこと等、子育て世代が避けては通れぬ問題にリアリティー溢れる痛快な切り口で言及。
試行錯誤しながら、前向きに生きていきたい!



はぁぁぁ…なんて心ない人ばかりなのか。。

PTA役員の新旧引き継ぎは完全に終わっていなくて、
旧役員グループがまだ主として動いている。

新役員に完全移行するのは来月あたりなのか。知らんけど。


旧の方の役員がわざわざ我が家に来た。

「個別LINEしたけど既読つかない。でも近くを通ったから(いるかと思って)寄ってみた」

…。在宅勤務と知っていて突撃ですか。
見る気持ちにならないからLINEを開けない。それでも構わず、押しかけてくる謎。

ちなみにこいつ、昔に書いた
うちの駐車場に勝手に車を置くやつ。


来た理由は

訃報の件。


「PTA会費の慶弔費から規定だと、いくら出す」とわざわざ言いに来た。


規定通りやれば。と思ったら
本題はそこではない。

「PTAから慶弔費を持参するのは私(我が家に来た人)で、個人的にも包むべきか意見を聞きたい」

これの相談。


あのさぁ…
そんなの自分の気持ち次第じゃないの。


PTAの代表として来ました。とその旨、渡すのか、
子どもの学年が被っているから個人的にも併せて渡さないとマズいか。
と聞きたいらしい。


香典の減額交渉を言い出すやつといい、
コイツといい、なんなのか。

相手側はそんな細かいことまで
応じられる心境ではないだろうが。


しかも。
「返すのも大変だよね」


一瞬、なにを言っているのか理解出来なかった。


色んな人が香典を渡したら
喪主側の香典返しが、大変だよね。という意味らしい。



自分や自分の配偶者が亡くなって
裏でこんなやり取りされているなんて知ったら許せなくないのか。


こいつも同じセリフを言ってきた。
「役員代表で来ているから
私から別で出すとしても5(五千円の意)は、多いよね。」

申し訳ないが、3千円だろうが、五千円だろうが変わらない。
その差額になんの意味があるのか。

「やっぱり、学校代表分だけでいいかなぁ」

 


 

 

 

そんなグダグダ悩むならPTA会則に

「慶弔費を持参した代表者は個別に包まない」と追加明記すればいいだろうが。


こんなくだらないことまで

自己判断できない世界なのか。



「旧役員で決めたら。私にはわからない」と答えたら、


「これって、たまたま時期がまだ旧役員の方だからアレだけど。新役員に決めてもらった方がいいかなって」


ぶっ飛ばすぞ。

人が一人、亡くなっていて

それも私たちと同世代、お子さんも小さい。

そのタイミングを役員に絡めてくる神経。



役員の引き継ぎタイミングだから

新役員の意見も取り入れる気を配れる私。と言いたいのか。


「自分の子どもや旦那が亡くなったと、置き換えればその答えはでるのではないですか」




本当にやるせない。