真夜中のつぶやき  アニマルセラピー | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

このたび、カニを飼いました。



3㎝くらいの小さいカニなんですが。

家に生き物がいるって楽しい。


ノラ猫の赤ちゃん育てたり

牛太郎もそうなんですが

「アレルギーがなければ動物は好き」


というなかで、なかなかこのハードルは越えられない。


でも、子どもたちも

赤ちゃんネコやら

スーパー人懐こいママネコと2ヶ月くらいいたので、愛着はかなりわき


当然、「犬かネコが飼いたい」とはなるのだが、実際問題、目はかゆいし

くしゃみやら、皮膚もかゆくなるのを天秤に掛けると

無理だよね。となってしまう。



消去法で、アレルギー反応しないもの。となると限られてきて


カニに白羽の矢を立ててみた。


これが、なんというか…

愛嬌のある顔…。

目が  ポカーンとしている。



以前、サワガニを飼ったことがあり

脱皮した時にはめちゃくちゃ感動する。


朝、起きると一匹だったカニが2匹になってるー!!とびっくりするくらい原形を留めたカラが抜け落ちている。





子どもの頃、水槽でドジョウを飼ったことがありこれまた、おもしろい。


ドジョウって鳴くんです(爆)

声が出るわけではなく、腸管呼吸なので理由を知るとあまりかわいくはないのだが。


「キュウ」と言いながら飛び上がる。



メダカも卵から羽化すると「スゲー!!」となる。なにより生命力がハンパないというか。



アニマルセラピーなんて言葉がありますが あれはホント、効果絶大だわ!と個人的には思う。


アニマルセラピー=犬、猫が有名ですが、


文鳥セラピー、インコセラピーもかなり浸透している。


身体表現性障害の父。

状態が落ち着いてきたタイミングで、

昔、手乗り文鳥を溺愛していたのを思い出し、

文鳥のヒナを買ってきて育てさせたら見事にハマった。


じーさんばーさん(父母)2人暮らしなので

文鳥がヤングケアラーとして活躍。


手乗りになり、至れり尽くせりのVIP鳥として君臨している。


鳥さんのために、ホームセンターのエサではなく

獣医からわざわざご指定のエサを買ったり、

水浴びの水温がどうたらこうたらとなんか毎日、文鳥に全力だしている。


心療内科医からも受診の度に「文鳥の様子はどうですか」と聞かれて

じいさん、文鳥自慢をするらしい(母談)




 届いた。

この自転車。組み立て式なのだが

高級感ありすぎて怯んだ。

2万円代で買えるシロモノじゃねぇ!!と絶賛。



 

 

 

 

もう、カニに癒されないとやってられんストレス。

あまりにジロジロ見過ぎて

カニにストレスかけないように頑張ります。