自分の答えがあるのにわざわざ質問する謎 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

小学校高学年くらいの女の子1人と、

自分の 旦那、60代後半くらいの自分の両親(別世帯で暮らしている)を連れて野外のレジャーに来ている40前後の女。



ずーっとこの女がギャーギャーうるさい。



最悪なことに、となりの場所になってしまった。


自分のなかで答えは全て決まっているのに、わざわざ両親や子どもに質問し、

【そうじゃないだろう!】とキレる。


親は言われて反論するわけではなく、

あんたがいいならそれでいいよ。となる。


・ジィジのためにわざわざ用意したのに使わないとかあり得ないからホント、腹立つ

→用意してとはお願いしてないけど、腹を立てさせてごめんね


・欲しいと言ってないとか何その言い方!ホント腹立つから謝って

→ごめんね


・毎回そうだけど、用意する側のこと考えないでなんなの。

→ごめんね、つぎからは(用意しなくて)いいから。気を悪くさせてごめんね


・何その言い方!何なのホント!

→…。


・そこにお茶おいといたら邪魔じゃん!

→いますぐ飲むよ


・そんなガブガブ飲んだらトイレ近くなるじゃん!考えなよ!家じゃないんだから

→そうだね


・なんで買ってきたのに喜んで食べないわけ?

→少しずつ食べてるよ


この女の気に入る回答はおそらくなく、

思いついた【目障り】と思うことを片っ端から口に出して不機嫌を撒き散らす。


口だけ機関銃のように攻撃的で一切、自身は動かない。


60代後半くらいの両親に、若者同様の動きを求め、矢継ぎ早に口撃しても

アタフタしてしまい、それがまた気に入らなくてブチ切れる。


荷物を片付けるときも


・風が強いから荷物どけたらレジャーシート飛んでくじゃん!

→お母さんが抑えておくから


・お母さんそこにいたら邪魔で片付かないじゃん

→レジャーシート、先にしまうかい?


・レジャーシートしまっちゃったら荷物を何往復か車に運ぶ間、お母さんどこに座ってる気なの!

→立ってるから大丈夫だよ


・年寄りがさぁ、立たされてるみたいに見えて、なんなら徘徊してるとか思われるじゃん!

→思われないよ


4時間近くこの調子。



・夕飯はどこで食べるの!今、食べ過ぎたら夕飯食べられないじゃん!食べるのやめて!

→前回のお店でいいってあんた言ってたよ?


・こっちは、決まってるわけじゃないから聞いてるの!

→そこでいいよ


・同じ店ばかりでつまんないじゃん

→じゃあ変えて


・はぁ?今から調べるわけ?

だいたい、ジィジ、外で動画見るな(孫が飽きて見させてる)って言ってるじゃん!

いくら請求きても知らないよ!家じゃないの理解してんの

→そんなに見せてないよ


・動画見てる暇はあっても片付け手伝わないつもり?

→自分の分は片付いてるよ




この女が、1回目の荷物を車に置きにいった隙に、両親と夫が残りの荷物を楽しそうにササッと片付けた。


戻ってきて荷物が片付いていることにまたキレる。


・バァバたちが荷物片してるのに、あんた(高学年くらいの女の子)なんで手伝わないの。そういう性格なおしなよ、まじ、嫌われるから

→孫ちゃんは一緒にやってくれたよ


・この袋はこれを入れるヤツじゃないんだけど!!

→どれに入れ直すの


・いちいち聞かないでよ!サイズ見ればわかるでしょ!



なんだろうか。

全て1人でやれば気が済むなら、何も言わずにやればいいのに、

自分の中で全て答えは決定していて、

他の意見は取り入れないのに

わざわざ【聞く】


こういうタイプ、どれだけ周りが不愉快かに気づかない。みんな黙っているから何も考えないバカ、自分の天下。くらいに思っている。


孫が、バァバとまだ遊ぶ!というと

【はぁ?荷物片付け終わったのに何言ってんの?誰が 片したと思ってるの!】となる。


この女なしで、祖父母と孫、旦那だけで来た方が絶対に楽しめるものを

すべてに口出ししてダメだしして、

でも【相手の意向を汲もうとするワタシ】の設定。


よくいるタイプ。

迷いがあるのに答えは決まっている


責任は取りたくないが思い通りにならないと怒る人。

 

 

 

 

 

自分の親だから命令口調、上から目線の言い方をする人は大概にいるが。


食べるのが遅い・食べる量が少ないとか、動きが悪い、返答が即答できないのを

若いときの親のていで、ガーッと言って何になるのだろうか。


そのくせ、徘徊と思われるとか都合良く高齢者扱い。


親が反論、諭さないからどんどん調子に乗ってヒートアップするわけだが、

中年女のこの娘に親がいまさら言って、何か変わるわけはない。



こういう女に限って、自分が困ったときは一番に親に泣きつくんだよな。


楽しいものを一気に壊し、つまらなくしていく人が近くにいると疲れる。


怒りに来たのか、遊びに来たのか。


態度次第で思い出が変わるのに。