真夜中のつぶやき ママ友はいらん | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

子どもたちが卒園、卒業するたびに

感じるのだが。


学校が変わると親の付き合いはなくなる。

これは経験済み。


挨拶やら普通に会話はするが

心が開けるか、生涯の友人となるか。

とは別次元。


「こんなことが学校であったらしい」

「休んでいる間の配布物はこれ」というような

話は聞けて、便利なこともあるが。

私の場合、その域を出ない。


長女が小学校のころ、

「なんでママは授業参観に来ても他のお母さんと話さないで一人でいるのか」


と聞かれたのだが、


直球で返せば

「授業参観は子どもの学習の様子を見るためにあるものだから」しかない。


娘から見てママ友を作らずにいるのが

「孤立」しているように見えるらしい。


他のお母さんたちは群れながらいて、

自分の母ちゃん、ボケーッと一人で

参観にいるのを孤立と呼ぶみたい。



実際、一人でいるのを隠したくて

必死にスマホいじってるママさんとか

ひたすら作り笑顔でニコニコしていて控えめにいる人を見ると

そんなに一人って、見た感じダメなのか。


と思ってしまう。


超積極的な母親はガシガシ、連絡先聞いてくるのも実際いて

なにが彼女をそこまで追い詰めているのか。と逆に思ってしまう。


子育て支援で母親の相談業務をすると必ず、「コミュ症で友だちが出来ない」という相談がある。


大丈夫!コミュ症じゃなくても私、ママ友いねぇから!

って思ってしまうが、当人にしてみたら重大問題。


「超ー、仲よさそうに何十年来の付き合いです!感を受けるが

実際、あの母ちゃんたちはまだ支援センターで出会って3回目でっせ」

と、曝露するとたいてい、「え!!」となる。

なんの背景も知らない人同士がなんか話してるだけわ、


2回会って連絡先交換したらママ友。

(1回目で連絡先交換して2回目会う約束取り付けたらもう長年の付き合い醸し出せる)

タメ口で話せたらママ友。

実際、そんな希薄な感じよね。



ここを、ハタから見ていてあせってしまう。

仲間が出来上がって、もう今からじゃ入れないんじゃないか。という気持ちはわからなくもない。


右も左もわからん育児で、ワンオペで、なんか取り残されるのって怖い。

…のだと思う。


ボスみたいな勘違いしているのとその取り巻きはいて、そこは絶対的に続くのかと言えば続かない。



長女のとき、あれだけ群れていた人たちは高1の現在どうなのかってなるわけだが

みんな接点ない。


気があって小学校~現在まで連絡取り合ってる母親はいるが、

一番親友!的なポジションにはない。


その時のクラスの雰囲気だったりもあるが、

長女の時はガッツリ、ママ友がスクラム組む年だったが、


長男の親はみんな集まらない。

サラーッとその場で話して、サラーッと解散。


次男に至っては

もう、私が誰がどの子ども繋がりか把握出来ない状態(3人子どもがいると誰の時の母親なのか何が何だかわかんなくなってくる)


それで何か困ったわ。孤独だわ。輪に入れないわ。と感じたこと一切無し。


クラスの8割が誰だか知らん。という状態で卒園。


私の学生時代の友人は、

公園デビューというやつに果敢に挑戦するも馴染めず、

ママ友作りに疲弊して、音を上げて引きこもったのだが。

今現在、「あれは1種の強迫性障害的なもんだったな」と言う。



渦中、必死に群れて、トラブって、メンタルやられる人もいて

その相談も受けるが。


ママ友って、苦しむぐらいなら作らなくても大丈夫よ。と思ってしまう。

女が群れたらトラブルしか起きないもん。


「子ども」以外に、相手に魅力あり。なら有益。という域を出ない。




 

スキミング対応