弁護士は思うほどスペシャルじゃない② | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。


今回、当たり屋と約1年もの間、示談が成立せず、裁判という流れの中で
長男の傷害事件があり、当たり屋なんかに労力さけないわ。と、蹴ることにしたのだが。

なんで、人身事故でもない
かすり傷1つなく、物損はこちらの車にのみ高額あって、
当たり屋には何一つ被害無いのに、

事件から数ヶ月たってから
肩が痛いだの、チャリが壊れた、スマホが壊れたとTHE当たり屋な発言を

弁護士特約使ってんのになぜに潰さないねん。
という最大の疑問があり。

何もかもが当たり屋なので
主張が二転三転する。
 
ここを代理人として追求しろよ。なにを1年、タラタラやってんのじゃ。

と、一般人が弁護士に詰問してみました。

私も法律関係の国家資格保持者で(弁護士は持ってない)
まったく法律は苦手じゃー!という分類には入らないと自負。
だが、弁護士しか出来ない業務はあるにはあるから頼んでいるが、
示談交渉の中で、弁護士しかできない特権業務って特にないわけ
伝書バトのようにこちらの言い分を相手方に伝えるだけ。


先述した通り
あんた、  先を見越した資料やら証拠集めてたのか。この1年、具体的になにしたの。って話になり。

弁護士的には「小規模案件」なわけでそんなに労力さきたくないのは見え隠れしてる。
 
だが、自動車保険の弁護士特約って大抵300万まで補償されて、
1回目相談料、着手金の他に成功報酬、日当(現地まで来る等)があるわけで

小規模案件は儲からないから手を抜くってのは違うでしょう。と。


当たり屋は話にならないから無駄。と
放置を決め込まれて来た感に言及。
仕事してないよね。と。

墓穴をほりまくりな当たり屋の発言を
潰していけばいいものをやらない。

弁護士のなかでも
仕事の出来る出来ないは実際ある。
仕事の出来ない、客から紹介貰えない弁護士が法テラスで客を捕まえるシステム。

有能な弁護士は申し訳ないが法テラスにはいない。

だが、法テラスに属さない弁護士委任してもこのありさま。


で、天下の宝刀、
「文句あるならおりてもいいよ」的なのを出してくるわけだが、
誰が1年前の事故を積極的に引き継ぎたい弁護士がいるねん。となる。

ここって、相手が依頼を下りると言うなら止められないし、逆にこちらから下りてもらうことも可能ななかで
人が途中まで介入した案件を引き継ぎ、洗い直す奇特な弁護士はなかなかいないし、
こちらも今さら切り換えてもメリットないわー。と。引き伸ばした責任は取ってくれ。

私は基本的に弁護士に特段、スペシャルだわ。もの申せないわ。一目置いてなんでも従います!的なものは感じてなくて
なんか怒らせたらマズいかも的なものもない。

怒りたいなら正式に申し出よ。の域。

変に、判例集持ち出して、依頼人を説得して諦めさせる弁護士はかなりいて
自分が仕事したくないから依頼人を丸め込むなといつも思う。

私は自身の離婚調停は弁護士なしで3回で蹴ったが、DVの慰謝料500万を一括払い、養育費MAX、面会なし。で成立させた。
これ、下手に弁護士入れなくてよかった。とすごく思う。

モラ夫がバカ過ぎたという以前に交渉術の問題だと思う。

法律の知識ないから。なんか弁護士いれば安心。とかぶっちゃけそんなに期待しても腹立つだけよ。
重大事故でもない限り、弁護士の必要性って感じない。

自分が動いた方が早い。


私は長男の傷害事件に集中したい。
愚痴吐いてすっきり。切り換えて加害者つぶしにいきます。


イベントバナー


 


 

 


弁護士全否定する 気はないが

なんでもかんでも手放しに委任して

納得いかない状態ってかなり実際ある。


一人で戦うの怖いから弁護士。って、わからなくもないが弁護士に任せりゃ安泰ともならないのが実際ある。


一般人が弁護士に物申すケースってほぼないのかもしれんが

相手も人間なので、手を抜くのも、なんでも勝手にさっさと終わらせようとするのもある。


寄り添います!なんてどこまでホントなんだか。以上、愚痴終わり。