人を賢くするのは過去の経験ではなく、未来に対する責任感である | 結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

1女2男の3人育児に奮闘中!
我が家はステップファミリー。見栄なんかいらない。
育児、ママ友、親戚付き合い、夫婦のこと等、子育て世代が避けては通れぬ問題にリアリティー溢れる痛快な切り口で言及。
試行錯誤しながら、前向きに生きていきたい!

https://www.search311.jp/ 


明日は東日本大震災が13年前に起きた日。

こちらのYahoo!やLINEで「3.11」と検索すると10円寄付されるそう。

 


最近思う。正論、常識とはなにか。

自分はどう生きていけばよいのか。

加害者が守られる日本。
毎日のようにあり得ない事件が事故が報道されていて情報の波に消えていく。
渦中の人間の苦しみはその限りではない。

日常生活の中でも、突如捲き込まれる。

グレーゾーンに生きることが一番、ラクな選択なのではと思う。

日本は法治国家で、日本の歴史としては良い行いをしましょう。という道徳心を義務教育で取り上げる。

その中でも、意図的に。いや、無意識にだな。

グレーゾーンの中で人を傷つけ、迷惑をかけ、なんら咎められることはなく生き続ける人は確実に存在する。
そんな人たちに必ずしも何か因果応報的なものが来るかと思ってもスルーするヤツはごまんといる。

ストレス耐性が強すぎるヤツらが、ストレス耐性が弱い人間を狙う。

私ね。「鈍感力」は生きる上で最強だと思う反面、こいつらといたら何も進まない。というのは幾度も経験している。
だからそういう輩は見切りを付けて離れる。

そうじゃないと身体中、毒される。




私は1つのことにあまり心を捕らわれないようにしよう。と意識的に考えている。

最近、自身に課せている言葉。

人を賢くするのは過去の経験ではなく、未来に対する責任感である

未来に対する責任感。重たいよな。

その部分にフォーカスを当てて生きる。
過去に起きた事象に腹を立てたり悔やんだりするにも期限を設けよう。と意識している。

私が良くやるのは寝逃げ。なのだが、
24時間経過したら、一度心に引っかかるモノから遠ざかってみよう。と。

手放す決断で得られるものもある。と落とし込む作業の渦中は、結構、疲れるが
ふっきれた後に道が開けていたりする。


イベントバナー


供給が追いついてきたのか。

 



 

迷わない人間なんていないし

傷つかない人間もいない。

サミシイ、ツラい、怖い、シンドイ。

当たり前の感情を俯瞰する。