全員から支持される訳がないと割り切らないとやってられん | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

なんでそんなことでトラブルに発展した挙げ句、人間関係まで劣悪になるの。   

と思うことがある。


小学校の卒業式が近くなり、卒業式役員みたいなのがいるらしく。

怒りの愚痴電話が来た。(私は完全部外者で聞き役担当)


卒業式役員みたいなのが5人いたとして

リーダーを立てる。


毎年、保護者にコサージュを渡すそうでそれを役員が手作りするそう。(長女の時はどうだったかすら記憶にない)


子どもが親に渡すために作るのかと思っていたら

母ちゃんたちが作ってたの?とまず驚き。


買っちゃえ、NISSAN

と思う。


こんなやつ。↓

 

送料云々別としても370円で買えるなら、

・わざわざ仕事休んで

・予算を探し

・どんなデザインにするか

・誰が材料買うか

・材料がどこに売っているか(後払いになるので癒着先としか取り引きできない)

・去年の残りの材料から使う

・去年の残りの材料はどこにあるのか探す

・各クラス何人いるか調べる

・家で各々やるかor集まってやるか

・教頭にこんな感じにしますと確認

・教頭OKでないと振り出しに戻る

・会計役員に領収書を出しにいく

・会計役員から翌月に立て替え払いの返金が来る

・余りの材料を役員室に保管する

・当日配るために早くに集まる

・ヘタな人が作ると壊れていたりする



と、PTAが絡むと

花作るだけで何回集まんねん!!アホか。

となる。カネで解決しちまえよ。と喉元まで出る。


人件費は当然、役員なのでカウントされず

材料費のみが経費。

だが、買っても手作りでも数十円しか変わらない。

この数十円が大事。



そこで、今年のリーダーが

「卒業生全員分を自分が自宅で作るから、集まり一切無し!」

と決めたらしい。


私なら。私ならですよ。


神じゃん。


のひと言で終わる。



が、


「学校に集まって毎年わいわい作るのを楽しみにしていたのに」

と言い出した人がいる。


ここで、リーダーめっちゃくちゃ叩かれる。


リーダー的にはフルタイム勤務で

たかが花を作るのに何度も休みたくない。


だったら買い出しから教頭への打診、精算全て含めて、作成は土日でやって


自分の有休は自分のために使いたい。と言う主張。


一方は、仲良しサークル的に

茶菓子持ち寄ってコサージュ作りたい。

あーだこーだ、わかんないわかんない言いながらやるのが楽しい


この意見、どちらがどう。とは一概に言ったら海の底に沈められそうなのだが。


それを役員引き継ぎ簿に

リーダーが一括作成した。


と書くと、来年度の役員が



・去年はリーダーがやったんだからリーダーがやれよ!集まりたくない!という人と、


・兄弟なんかがいて私の時は違った!このリーダーなにしてくれとるんじゃ!となる人と、


・茶菓子持ち寄って仲良しサークルしたい!


・わかんないけど噂を広めたい!


と、わらわら意見が分かれる。



こんなのでいい年こいた大人が

なんで揉めるのか意味がわからない。


全員同意見!となかなかならない世界が役員。

必ず非協力的な人や、

意見が分かれると人格否定にまで走る人が出てくる。


リーダー的には負担の軽減とよかれとやったものが叩かれて泣く。


これ、1回目の話し合いで合意させたら済んだ話がやり方が間違ったのも事実。


事後報告で「全てやりましたので!」

は違うとは思う。


価値観、環境それぞれなのだが。

ひとつ何かやるだけでこんなにトラブった挙げ句、あいつは敵!は違うよなぁ。




 

 

 


 

全員から賛同を得る。は諦めた方が精神衛生上良いが。

聞かされるのも苦行。

言いたいやつは必ずなんか言うので気にしていたら潰れるわ。


メンタルやられるためにPTAがあるわけじゃないんだけどなぁ。