私が探偵を利用しない理由 | 結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

1女2男の3人育児に奮闘中!
我が家はステップファミリー。見栄なんかいらない。
育児、ママ友、親戚付き合い、夫婦のこと等、子育て世代が避けては通れぬ問題にリアリティー溢れる痛快な切り口で言及。
試行錯誤しながら、前向きに生きていきたい!


はい、朝イチで見てしまった
ほぼ100% 、書いているのは女。内容も全くおかしい記事をみて。

まぁ、気分は悪いです。正直。



不倫ネタを書く人の一部に
「探偵を利用して」調査したと簡単にあるが

探偵業界紙届出書というものを探偵業をするものは届けなければならず。

職種的には合法だが
違法な調査を行うケースが多いこと。
また、虚偽の記載や違法請求がある。
という認識は持っていた方が良い。

探偵と名乗る人が違法なことをした場合、
依頼人も同罪で検挙されるので。

届出番号の記載がない場合は
ほぼ、クロ。

私有地での盗撮、盗聴もアウト。

路上から撮った写真はOK
私有地からの隠れた撮影はアウト。

「ガス屋なんすけど、お隣の奥さんについてちょっと」なんて職業を偽る聞き込みもアウト。

道路で長時間、車内で張り込むのもたいてい、路駐で通報されます。


この辺、完全に遵守できる探偵業者を
素人が委任するにあたり
・届出番号の確認
・契約時の取り交わし書、重要事項説明書に不備はないか(そもそも不備を見抜けるのか)
・調査報告書の出し方

この時点で、そんな気軽に委託できねぇな。というのが現実。

順序踏めば違法な職種ではないので、全うに浮気調査やってる会社はある。


そこを思い立っていきなりネットで探して依頼。のリスクを天秤にかけたら普通はしません。

テレビや小説で活躍する探偵と実際は違う。

探偵を敵にまわすと、自分がとんでもない目に合うというのも個人的には思う。


そこらへん加味して安全、信頼おける探偵を探せる自信があって、依頼するのでしょう。

元夫の友人に、探偵に憧れて個人事務所で探偵業になった人がいるが。浮気調査の依頼ばかりで本人が人間不信になり辞めた。という笑い話にもならんものがあり。

現場押さえなくても不貞行為は立証出来るので相方の醜態をみたいか。というところもトラウマ覚悟で挑むのだろうなぁ。