玄関前に靴がそろえて置かれる男 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

保育業界に入る前に一般企業にいた私。

そこでとんでもない勘違いパワハラ(正確には上司ではないのでパワハラはない。モラハラ)オヤジがヘッドハンティングではなく、ただの転職で中途入社してきまして。立ち位置的には ほぼ同期なわけです。

私、大っ嫌いだったんですね。この人。

190センチくらい背があって、地黒で地声がデカい上に、あからさまなゴマすりを上司にはするんだが
自分より年下のヤツには威張り散らす。
上司もバカではないのでコイツの裏表と無能ぶりはみんな周知している。

で。
私、若いときはなにをしても太れない体質だったんです。
当時、まだ新卒でハタチくらいの私が
見た目がひょろひょろしている。というだけでコイツに目を付けられ、
「ダイエットしてわざと痩せている。」という因縁をこのバカ男(既婚、子どもなし、40才くらい)
につけられまして

社食やら食べているとそんなんじゃ足りない!ともう1人前持ってくる。

お茶やらカロリーがないものを飲んでいるとブチ切れてくる。

帰りの時間を狙って飲み屋に連行され(私はアルコール一切飲めない)勝手に頼んで完食するまで解放されない。
アルコール飲めないと言っているのに強要し、口を付けないと怒鳴られる。
今だと犯罪ですよ。

私たち新卒の同期はこのオヤジを同期とは思っていないんだが、勝手にこいつが混ざってくる。

だんだん更にエスカレートして私にあだ名まで付けて来やがって。
なんのひねりもセンスもない「枝(えだ)」

私もバカ男にあだ名をつけました。
「無能(な働き者)」
(無能な働き者とは、ゼークトの組織論で調べると意味が出てきます) 

当時、私は1人暮らしで社宅的な職場が借り上げた物件に住んでいて。その隣に家族向けの物件があってそっちにこのバカ男が住んでいる。

月~金は出勤前にトレーニングだ!と早朝5時に押しかけてきて走らされる。
私、元々長距離ランナーで鍛えていないわけではないんです。
走りきるまで許さん!みたいな意味不明炸裂し、結局、自分がついてこられない。

極めつけが、不妊治療を10年近くしている無能の奥さんから不倫してると言われる始末。何一つ魅力もないうえに気持ち悪いしかないこの男と疑われる時点でこちらの名誉毀損。

何もかもがこいつの勘違いとお節介でとんでもない目にあい、人事に事情を全て話して、実際の様子も見て貰い警告を入れるが聞かない。

それから十数年の時を経て私の記憶から抹消されていたのだが。

当時の同期から新年あけおめー。的な連絡のついでにそいつの話が出て。

「無能バカ男覚えてるかー。
年末、バカ男からSOSの連絡が来た。
マンションドアの前に靴が揃えて置かれている事件が起きているらしい」と。

ザマア。と思いました。

というか、本社勤務していた時もコイツの社宅のドア前に、かたしてもかたしても靴が揃えておかれる事件があり、まだ人に恨まれることをしてるのかと。
この時、コイツ、血相変えて大騒ぎしたんです。
「おい、枝!オレを恨んでるヤツの自殺予告だ!」と。

「それ以外無いですね!」と切り返すと逆上。

「オレは恨まれるようなことはしてねぇだろうが!」

「今、まさにしてるだろうが!」と言っても聞かない。

ここで男泣き。ワンワン泣かれてドン引き。
ハタチそこそこの私の前で恐怖で泣き崩れる巨体のオヤジ。

さんざん脅してやりましたよ。
「無能な働き者よ、自分の行動の全てがみんなから嫌われているのに気づいてないんですか。
人事の警告も無視してますよね。
まだ中途採用で試用期間なの忘れてます?

私たち新卒は名目上の試用期間でしたけど、あなたの場合は3ケ月ガッツリみられてますからね?ウチの職場は基本、中途採用は入れないですから。
〇〇人事部長も試用期間で切ると言ってますし。
私もあなたの名前を書いた遺書を作って常にカバンに入れてありますから。」

真に受けちゃってまぁ、 ごめんなさい、ごめんなさいと。


その後、コイツの家にホントに遺書が送られてくるともう、大パニック状態。

試用期間期限前に消えていなくなった。

結果的に当時の靴も遺書もこのバカ男の
元職場の部下が恨みに恨んだ結果だったというオチなんですが。

それをどうやらまた別の人にやって恨みを買っている模様。
同期からの続報待ち。

 

ラスト5時間