義実家絶縁後の年末年始の支出を計算してみた | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

今日で正月も終わりいつも家計簿はつけていないんだが、

年末年始に何に使ったか計算してみた。


結果。

食料品と消耗品のみ。+子どもたちと次兄の子どもにお年玉

あとは次男の靴がサイズアウトして買い替えたのと私の服、瞬足の縄跳びをネットで買っただけ。


食料品も通常と変わらないものしか買ってない。

おせちも作らず、

雑煮も作らず。


両方、たいして誰も好きではないからという理由。


長女は12/30まで塾に行っていたし

各々、好きなことをして過ごした感。

ネット注文したレトルト食品、冷凍食品フル活用でなるべく作らなくて済むものを買いだめ。

料理が嫌いではないが、冬休みが長すぎて年末年始までやりたくない。


義実家と絶縁する前の年末年始は

家庭内が荒れまくり、出費も凄まじかった。


要は弊害が無くなったおかげで

出費もなく、ケンカもなく、子どもたちもケガしたりアレルギー発症せず済んだ。


義実家と絶縁する前は

日帰りで強行突破するのだが

交通費やら土産代やらが当然かかるが、

それ以上にかかるのはその後。

子どもたちは義実家の刺激が強すぎて

真夜中に帰宅後、寝たまま車から寝室に運ぶも、普段しないおねしょをしてコインランドリーに布団の丸洗い数千円~万単位飛んでいく。


これ、なんの刺激かと言うと

当時まだ下の子2人、赤ちゃんやら幼児で。


義父が体中に電飾まいて登場したり

部屋中プラレールで展示場かよ!的に埋め尽くしてあって

さらにテレビでガンガン音量あげられて

もう、何が何だかわからない状態で

室内犬が油断すると噛みついてくる。という。


歓迎が完全に空まわっていて。


義母は溺愛する息子(夫)と話したくてマシンガントークぶっ放すのに必死で

義父の暴走を止めない。


お菓子やらジュースやらもうありとあらゆるものを出してきて

自作したロボット(iotの変な動きをするヤツ)とかを子どもたちに見せるんだが

恐怖で逃げ回る。

それを何度も出してくる。


普段の生活の真逆過ぎて子どもたちのキャパが完全に超えてしまう。


もちろんおねしょ布団の処理は夫に押しつけ、私は不機嫌炸裂で家事の全てを放棄。

正月価格の惣菜やらなんやら買ってきて食費爆上がり。



その後、年明けにババアたちがまた襲撃に来るので

掃除に追われてイライラモード。

掃除がキライなのではない。むしろシンプリスト極めているのでほぼ時間はかからないのだが、

年末の惨劇の後に、出迎える準備をするのが精神的にイライラしてしまう。


来たらきたで、茶を出したりなんだりで

早く帰れオーラ全開にしても帰らない。


その後もまた夫婦げんか炸裂。


夫は自分の親が来ると疲れ果てる。

で、後片付け丸投げで寝ちゃう。

ここがまた地雷なワケ。

食洗機にぶち込んで、トイレやら手洗いを完全除菌して洗濯物全部ぶち込み干して。


自分の親が我が家に来て、本人的には当然なんだろうけど

こっちとしては気疲れどころか、新年早々、いらぬ家事が増えて時間も搾取された挙げ句、ガーガー寝られて「ありがとう」の一言もないのがこれまた地雷になる。


本人は義実家が来たことで私がブチ切れてると思い込んで逆ギレしてくるのだが、

もちろんそれは10割はあるが、残りの10割は感謝の言葉もなくて人に片付けを押しつけている(ことにすら気づいていない)こと。

私のなかでは200%換算。


コロナ前までは旅行に連行されたりでこちらも交通費、宿泊代は自腹。


軽く見積もって250%は削減。


この一切が3年間義実家に行かないことで無くなった!!


ただただ忙しいだけで終わる年末年始が

落ちついて過ごせるというのは

精神的に良すぎる。

嫌々使うお金と時間はよろしくない。



 

半額クーポン

 

 Amazon初売りタイムセール