詐欺師と本気出して話してみた | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

訪問販売やら詐欺やらやたら来る。

2週に一度は来る謎。


本日のお客様(詐欺)とは本気出して

対話してみた。


私、今日は娘の学校のネーム入りウインドブレーカーでくたばってたんですが。


まぁ、相手も驚いたとは思う。

〇〇高校と書かれてて髪の毛爆発した状態でひっつめて結わきマスクで登場したので。


「お父さんかお母さんはいますか」と聞かれる。

私がお母さんです。


それとも同居しているか、存命なのかを知りたかったのか。


「なんですか」と聞くと


「この近くで屋根の修理をしていたらお宅の屋根が剥がれてて、今すぐ直さなきゃヤバいっす」とのこと。


20代と思われる僕。


「この近くって具体的にどちらのお宅ですか」

と聞くと遠くを指をさす。


どこのお宅も修理はやってませんな。

視力5.0あってもやってる気配なし。


「平部が浮いてて今すぐ直さないと。簡単なんで」と畳みかけてくる。


「ひらぶが浮くってなんですか」


「え、平部も知らないんすか!ヤバいっすよそれ!

屋根!屋根をひらぶって言うんすよ!

うっわー、マジかぁ。最初から説明しなきゃならないパターンね。

うんうん。素人だとわかんなくて当然!

気にしなくて大丈夫!

屋根の瓦が浮くとどうなるかわかります?

雨漏りしてヤバいんすよ!」


ヤバいしか語彙力がない


「お宅様がすぐにこの場で直すということですか」


「簡単なんで大丈夫っす!

お父さんかお母さん呼んできてもらっていいっすか。その間、手配準備しまっス!」


名刺も会社名もわからん男が

偶然発見した我が家の屋根が壊れているから今から直すという善意のカタマリ。


今から屋根に上がります!とばかりに詰め寄ってくる。

どうせ、ハンマーで瓦を割って写真撮って「こんな状態でヤバいっす!」ってやりたいんでしょ。


やめて。



お母さん、僕に言ってみた。

「我が家、通気下地屋根構法を採用しているのですよ。

野地板キャップ、軒先水切りを取り付けて

下葺材の後に縦桟を固定した後、

横桟、軒先水切を設置してスターターと本体をビスで取り付けるから

お兄さんには浮いて見えちゃいましたか。


さっすがですね!私にも浮いて見えます!

そういう作りなんで。


最近の住宅の主流ですよね!初期投資で元を取るというか。


どこも異常ないんですが、どの辺、叩き割る予定です?

名札も名刺もお持ちではなさそうなので

運転免許証お願いしますね。


私も消費者センターに連絡する準備しまっス!」


「おまえ、なんなんだよ!」


おまえこそなんなんだよ。



みかんを箱買いすると一瞬でなくなる我が家の謎

みかん食べ過ぎると手が黄色くなる説は都市伝説ですか。


 

 都市伝説じゃなかったー!!

アホみたいに食べると柑皮症という症状になるらしいー!!