ホタテ問題を本気出して考えてみた | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

政府が、ホタテを国民が1人5粒食べることを呼びかけているが。

これ、実現可能と本気で思って会見しているのか。



水産物輸出額のホタテが占める割合は

467億円。


現在の国会議員数、衆議院465人、参議院248人。計713名。


総理大臣の年収(歳費) 4000万円。

国会議員の平均歳費 1人2200万円


2200万円×713名=15億6800万円/年


これに総理大臣の年収合わせて

約16億超円が国会議員の給与として年間支払われているわけだが。


国会議員の歳費総額

約16億超円を

ホタテ現物支給でまかない、

(政治家の大半が特別職で、 本業からの収入があるので食うに困らない。困ったらホタテ食え)


差し引き残、451億円を

日本の官僚の人数220万人として、

451億÷220万人=1人20万5千円。

こちらをボーナス代わりにホタテ現物支給すれば


あなたもハッピー、ホタテもハッピー。


1億2500万人の国民が5粒ホタテ食うように要請するより

現物支給の方が不確実性要素ゼロ。



この真顔っぷりはガチだ。


♯食べるぜニッポン!

政府主導でやるからには

先陣切るのはまずは言いだしっぺの政府から身を切ってみろ。国民ばかりに意味不明な要求をするな。



ついでに、中国に出荷できずに在庫を抱えているシャインマスカット。

生産農家は値下げを余儀なくされている。

それでもさばききれない現実。



外務省も処理水は飲んでも問題ないが、海水で希釈して塩辛いから飲みにくいと記載してあるので、日本の農家が苦労して生産した作物を廃棄するくらいなら、

100%シャインマスカット果汁をふんだんに追加して飲みやすくし、

国会で1年間、答弁の度に「処理水」ラベル付きのボトルを飲んでみるのが

最世界への日本の処理水安全アピールになる。


一石二鳥どころではない気が。



あとは今井絵理子さんとエッフェル塔姉さんあたりが率先して胸にホタテの貝殻つけてSNSに投下してくれるはず。



5粒くらいなら貢献できる、もっと自分は食べている、これから購入したいという肯定的な反応から

ホタテが高くて買えない、普段の食費から出せるわけがない、ホタテ御殿を築いて私腹を肥やしたやつらが悪い、国内で安価で流通させろ、中国頼みにしてきたのが悪い、殻付の貝をむく作業がetc…


様々意見が飛び交っているが。


全国民に5粒ホタテを食べさせれば解決!という思考回路の人が国を主導している以上、

討論するに値しない。