全国的に増えてるのか | 結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

1女2男の3人育児に奮闘中!
我が家はステップファミリー。見栄なんかいらない。
育児、ママ友、親戚付き合い、夫婦のこと等、子育て世代が避けては通れぬ問題にリアリティー溢れる痛快な切り口で言及。
試行錯誤しながら、前向きに生きていきたい!

Twitter(Xとは言い慣れない)のトレンドに


「カメムシ」が入っていたのだが。


これ、全国的に増えているそう。

カメムシで検索すると、花の蜜などを食料にするもの(日本のカメムシは大抵がこちららしい)と、蛾などを食べる肉食のカメムシがいるそうで。


一部のカメムシに噛まれると、強い痛みを感じ、皮膚炎や、ひどいときには発熱や下痢、嘔吐の症状が出るそう。


我が家、カメムシが洗濯物につく

という悩みに直面中…。


昨日、靴下を履こうとした時に

足の親指の先に石のようなものがあたり。


ひっくり返して見てみると、

カメムシ…。


キミ、1年半寿命があって越冬するとかすごいわね…。としげしげと観察してしまったのだが。


ビジュアル的になんとも古代遺跡から発掘されそうな仮面を想像してしまう。


カメムシ対策グッズを探してみたのだが、

 なんともド派手なパッケージが多く。


もう、見た目とかこだわってる場合じゃないほど、カメとの攻防戦が連日、続いているのだが、ドーンと目につく場所にハデな駆除するものは置きたくないのが本音。



彼ら、意外にもミントに弱いそうで。

ミントの苗を植えてみるか。と調べたら、9月から10月の上旬がまさに植え時!!


これは買うしかない。

でもベランダまで効果は期待できそうにないので、ミント苗には庭と玄関を守って頂き、


ベランダとウッドデッキにはカメムシ対策グッズを試してみることに。


地域ネコさんが庭に来るので、極力動物に外が無いものを探した結果、こちら。





ネーミングセンスが好きだ。






これでカメムシとさよならできるなら万々歳。

週末やってみよう。