納骨費用踏み倒した喪主 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。


49日、いきなり喪主側一族、トンズラしてこなかったのだが。

日程決めから何からしといて何がしたいねん💢と思っていたのだが。


住職に「石屋の手配をしておけと言ったのにしてないから、私が手配した」と言われ。

葬儀に無知過ぎる私。その時、この言葉の深さに全く気づかず…。

以下、引用。

納骨費用

納骨をするときには、お墓の墓石を動かし、カロートといわれる納骨堂をあけて骨壺を納めます。

墓石の重さは石の種類によって違いがありますが、通常は50~100kgありますので、石材業者に頼んで特殊な器具を使用してあけます。

高価な墓石を傷つけずに移動させ、カロートの目地をはがして蓋を開けて、再度蓋を閉めて目地を埋めます。石材店にお任せすることで、スムーズにそして安全に納骨してもらうことが可能で、納骨費用はそのための費用です。

納骨費用は石材店によっても違いがありますが、目安として2万~3万円と考えておきましょう。

納骨費用だけで 2万~3万円と考えると高いと思う方もいらっしゃるかと思います。
ですが、石材業者は納骨作業自体を行うことはもちろん、納骨後に墓石の修繕作業も行ってくれます。

※地域により違うらしい



これかー!!!!!←現在進行形で衝撃受けている。


「住職が手配してくれて急遽、朝イチから駆けつけて石屋さん、申し訳ない…」と思っていたのだが、

申し訳ないレベルじゃねぇ。
49日法用の費用や、住職に渡すお布施とは
【別に】石屋さんに払うやつ…。

あいつら、石材店呼ばなけりゃ
カロートという蓋を開けられず、納骨出来ないの知ってて、来なかったのかー!!!!


しかも、急遽、駆けつけてくれた分、踏み倒してるじゃないかー!!


帰りに石材店さんに声をかけられて、

喪主側ではない方のご遺族ですか。と。

ご住職からかなり揉めていると伺っていたので無事納骨出来てよかったです。
おばあさま、打ち合わせの度に、「温かいお茶を出してあげたいんだけどお湯を使わせてもらえない」と、
いつもジュースを下さっていて。お湯が使えない意味が今、わかりましたと。


そうなんです。
祖母が建てた家なのに、鬼畜叔母が、1つしかないキッチンを祖母に使わせず。
祖母は冬は石油ストーブの上で煮炊きし、夏は何も温かいものは食べられないのです。


急遽のご対応、本当に有難うございました。と、心づけを急遽、お渡ししたのだが。


え、これ。心づけとか以前に、
普通に石材店に払う納骨費用を踏み倒してるじゃん。

納骨費用を喪主から貰ってない。と直球で言われなくて今、固まっている私。

石材店に明日、確認して喪主に請求書を送って貰うようにせねば…。

納骨したくないから呼ばなかった!勝手 に住職が呼んだんだから住職が払え!と言うのは想定内。

はぁ…もうやだ。