謎の液体 | 結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

1女2男の3人育児に奮闘中!
我が家はステップファミリー。見栄なんかいらない。
育児、ママ友、親戚付き合い、夫婦のこと等、子育て世代が避けては通れぬ問題にリアリティー溢れる痛快な切り口で言及。
試行錯誤しながら、前向きに生きていきたい!

ゴミ集積場は、自治体で振り当てられた

指定の場所に捨てるのだが。


我が家の指定集積場は比較的、人通りが多く、通りすがりの輩が勝手にゴミ箱感覚で捨てていくことを

近隣住民が問題視してはいるものの

対策を講じることが出来ず、

イタチごっこのように繰り返されている。


全く分別されていないゴミや、

収集袋に入っていない食べかけのものなど

ありえない状態で投げ捨てられており。


持ち回り制で、集積場の掃除をする日があるのだが、自分の担当の時にそれらがあると

分別し処分しなければならず。


気持ち悪いを通り越す感情がわくのだが。



先週からずーっと

謎の液体が入った、ラベルの剥がされた

ペットボトルが2本、立てておかれており。



これ、飲み残しじゃなくて

劇物だったらどうするんだ。と

自分が掃除当番の日ではなかったが、

警察に通報するか…と思って

嫌々ながら、特徴把握のために現場に。


同タイミングで明らかに浮浪者と

思われる身なりの男性が

ひょいっとペットボトルを手に取り、

飲み干した。


 なんたる自殺行為…と唖然としてしまったが、残りの1本も持ち去りいなくなった。


この男性、以前も私有地の自販機の隣に置いてある空き缶とペットボトルのゴミ箱から

中身の残っているものを探し

飲んでいるのは見たことがあった。


ゴミが散乱すると治安が悪くなるので

適宜対処していくしかないのであるが、

ゴミトラブルは一度発生すると 

なかなか収束に持ち込むことは難しく…


なんとも不快ななかで

また次の日も似たような不法投棄がされるのだろうなと 諦めてしまっている。


こういう掲示物はどれほど 効果があるのだろうか。

 

 

 

掲示物の真下にわざわざ捨ててあるゴミも実際あり。

1000万の罰金や、5年の懲役を与えられた人はどれほどいるのか。


本気出して逮捕し、上限の処罰を下したニュースを流して欲しい。