私が保育教諭を辞めた理由④ | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。


未亡人園長夫人の愛人ジジイ、

自分がここのトップだとばかりに園で振る舞い始めたのだが。

・食育という名の広大な畑で保育士に農作業の強制労働をさせる。もちろん、ただでさえ
人手不足なのに保育を抜けて、耕運機で耕させ(やり方なんて知らねぇよ)、雑草抜き、堆肥作りをノルマと課す。
当然、手薄な状態での保育は、怒鳴り保育に発展し、園児へ目が行き届くことは不可能で、ケガが続出した。

・堆肥作りの指示事態が馬鹿すぎるのだが、人糞が一番適しているから自宅からもってこいという指示が出た。誰も持ってこないので、ブチ切れたジジイは自分の自宅から人糞持参。
発酵させてそれを保育士に畑にまかせることを強制。

・愛人ジジイの人糞で育った作物は、強制的に園児と職員の給食に生野菜として提供される。結果的に集団食中毒が発生し、保健所の調査が入る

・トイレの尿石化したものは、手を突っ込み爪で剥がせという指示が出る。

あまりにキチガイな指示を労働基準監督署に通報するも、全く動かない。
そんな職場は辞めた方が良いと言われる始末。労基が機能していないことを上告。


で、私は石の上にも三年。
意地でも三年はこの愚かな職場に残り、
根こそぎ改善してやると決めた。

一般企業経験のある私は、 一時期コスト削減対策を担当していた経験から、

12時間勤務(もちろん残業手当なし)の改善として、無駄な業務の撤廃と、人手不足でシフト調整が無謀な勤務指示書の是正を提案した。

・壁面製作を無くす。幼稚園や保育園に当たり前のように壁一面に動物やら花やらを画用紙で作り貼ってある光景は子を持つ親なら見たことがあると思うが、
保育室内が壁面で埋め付くされていると子どもの集中力の低下に繋がることが研究で報告されている。即刻中止を求める

・時給換算して1500円前後の保育士が毎月、季節の壁面として製作時間に5時間かけと仮定すると、1人あたり月7500円の経費がかかる。それを 十数人の保育士が行うのであるから、仮に20名と計算すると月に15万円かけて、壁を飾っている事になる。
園側は残業手当を一切支払わないわけだから痛くも痒くもないが、この無意味な作業を黙認することは許さず未払い残業代を支払うこと。業務命令なのだから残業代を払わないことは違法である。

・手書き書類の廃止、電子化への切り換え。
クラス便りの手書きはPC化に切り換え、園のホームページもしくはアプリから閲覧形式にすること。
連絡帳の廃止。

・保育の見える化への取り組み。
あまりにも密室保育は虐待しか生まず、正確な情報を保護者へ開示できていない。
各部屋に園長が保育士の監視(さぼっていないかのために設置された)のために取り付けた監視カメラをリアルタイムで保護者がアクセスできるようにする。

これらを会議に提出したところ、私はその後、園長とその愛人ジジイから物置部屋に半日監禁されるという結果になった。
こちらは、想定内で有り、警察に通報。
ボイスレコーダーも併せて提出し、監禁罪の適応を訴えるももみ消された。

そして、
私のこれらの行動に怒り狂った園長と愛人ジジイは、私の解雇を言い渡してきたが、
不当解雇であると突っぱね、そのまま在籍。

そのタイミングで、食物アレルギー児にアレルギー食材を食べさせ緊急搬送させる、
虐待とネグレクトが疑われる園児が途中入園してきて、園の対応のずさんさが公表されることとなった。

知っていますか?

自園給食を看板に掲げる園は多いが、前日の下ごしらえは文科省から原則禁止されています。


生野菜提供も原則禁止です。生野菜や果物を提供する場合は流水で3回洗浄後、次亜塩素酸酸ナトリウムに10分付け、素手での取扱は厳禁です。


当初勤めていた園は一切、それらを行っていません。

その園は、自園給食に義務付けられている栄養士、調理師資格を持つ者もおらずただのオバさんが調理をしていました。

土曜日の給食は保育士が自ら作らされていました。

保護者からの指摘はありませんでした。



我が子の給食は適切な管理をされているか保護者も知る必要がある