攻撃的になっていく私 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも痛快な切り口で言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

相手を変えることは出来ない。

夫も義母も変わらない

 


そんな人たちに振り回されて
心を痛めて
苦しいだけの毎日で。


なんでこんなに言葉が伝わらないんだろう。

何年も苦しかった。


言いたくても言えなくて
たくさん我慢していた。




私の価値観が間違えているのか

私の我慢不足か

過敏に反応しすぎなのか

私自身に大きな問題があるのか



毎日葛藤していた。


あまりに義母と夫のことだけに
捕らわれすぎていて
完全に視野が狭くなっている私。


過去に義母からされたこと。 
夫の裏切り

思い出しては怒りと悲しみと
苦しみで感情が乱されるのは

消化できないから。


義母さえいなければ。


幾度となく思った。


私の中で、一番憎むべき人間は
義母だった。



しかし。 
  

本当は義母ではなく
夫が家庭人として 

家族を守らないことが
一番の原因なのもわかっていた。


義母というワードが出るたび、
私の心は苛立った

胃がキリキリと痛む。



義母に関わる事柄に

夫が発する言葉の全てが
私を刺激する

少しの言葉の操り方が
いちいち癪に障った


受け流せない。

義母に対しても
夫に対しても

私の怒りのが着火するタイミングは
どんどん短くなっていくのが
自分でもわかっていた。



今までぐっと我慢できていた物や、
言葉が押さえられない。


同じ土俵に
立ってはだめだとわかっているのに

私は小さな事でも
常にイライラするようなってしまった。

理性が効かない。

自分が攻撃的になっていく。