過去にとらわれ、未来を心配する、しんどい現状がラクになる考え方 | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

すべてが「今」この瞬間しかない

 

過去も現在も未来も、同時に存在する

 

 

ちゃお~♪

結婚から子育てまで@心屋式心理カウンセラーはまだかよこです!

 

昨夜は月に2回のハッピー思考オンライン塾の日でした♪

 

毎回の課題本、もしくは読みたい本を読んで

感想や気づきのシェア、本の内容に関わらず

ハッピーさんになんでも聞ける質問タイム

 

最後のほうで

 

パラレルワールドがイマイチわからない

 

昨年12月に卒塾した起業支援塾6期同期のれいちゃんが質問してくれた内容が

 

 

まさに!

 

 

過去にとらわれ、未来を心配して、しんどい現状を変える

 

かなり大きなヒントになると思ったので

皆さんにもシェアします。

 

 

わたしなりの解釈が入っていることを先にお伝えしておきますね

 

 

過去にとらわれ、未来を心配して、しんどい

 

 

こういうふうになっている時って

 

過去から未来に向かて、時系列が進んでいる

 

過去→現在→未来

 

こういうふうに考えている人が

多いのではないでしょうか?

 

わたしも数年前まで、その一人でした。

 

 

だけど

 

 

すべてが「今」この瞬間しかない

 

 

過去も現在も未来も、同時に存在する

 

 

過去=現在=未来

 

 

ハッピーさんが昨夜、絵にもかいて説明してくださったことが、とてもしっくりきました。

 

 

過去にとらわれる

過去、あったことにとらわれて(思い出して)、罪悪感を感じたり、卑下したり、怒りを感じたり、悲しくなったり

 

 

それって、「今」してること

 

 

「今」過去のことを考えた時に、過去が存在する

 

 

未来への考え方も一緒。

 

 

未来への不安、心配などを思うのは「今」

 

 

「今」過去や未来のことを考えた時に、それらが同時に存在しているということ

 

 

 

このへん、さなぎから蝶へ…変態する

変態合宿に参加していたときの内容

 

量子力学とか人類の起源、日本人の起源、この世界は周波数でできている、ここはプロセスを楽しむ世界、日本人はなぜスピリチュアル的にみて特別視されるのか etc

 

その時の内容とシンクロしてると

今になって、またわかることがあります。

 

 

 

 

良いことも、悪いことも

 

すべてが「必然」

 

すべてが「今」に繋がっている。

 

 

 

 

そもそも良い、悪いと判断しているのは

自分の都合、自分フィルターをかけてるから。

 

 

すべてが「今」この瞬間しかない

 

過去も現在も未来も、同時に存在する

 

 

そう思うと、「今」楽しく心地よくを最優先に大切にしたら、過去にとらわれたり、未来を心配する「今」をすごすことが、もったいない気がしませんか?

 

 

「今」どう過ごしたいか

 

 

究極はそこです(^^)

 

 

虹募集中↓

 

 

 

カウンセリングメニューのご案内

    

 

ウェディング関連のご案内

 

 
和紙職人で写真作家もしてる、カメラマン夫ハマちゃん紹介