相手に断られるかもしれないと思うと、いろいろ我慢して言えなくなるあなたへ | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

断られたからって、この世の終わりじゃない!

 

もっと軽く考えていいよー

 

そして、自分も断ることをやってみよう!

 

 

ちゃお~♪

結婚から子育てまで@心屋式心理カウンセラーはまだかよこです!

ハマちゃんが庭先の柚子をゲット!

良い香り♪

なんと柚子胡椒にしてくれてました!!

 

  

 

相手に断られるかもしれないと思うと

いろいろ我慢して言えなくなります

 

思ってることを言えるようになるには

どうしたらいいですか?

 

 

今日はこちらのお悩みにお答えします!

 

 

断られたからって、この世の終わりじゃない!

 

もっと軽く考えていいよー

 

そして、自分も断ることをやってみよう!

 

 

自分の思っていることを伝えたのに

断られたら、とってもショックですよね

 

 

勇気を出して、がんばって伝えたのならば、なおさらだと思います。

 

 

もう二度と言わない

 

 

そう思っちゃいますよね

 

 

ますます断られるのが怖くて、我慢して言えなくなっちゃいますよね

 

 

もっと軽く考えていいよー

 

って言われても、それが出来ないからしんどいとたい!思わず、熊本弁(笑)

 

わたしがそうだったから、よーくわかります。

 

 

私が我慢して言えなかった頃って

断られるのが極度に怖かったり、嫌だったんです。

 

 

相手は行ったことに対して、返事してるだけなのに私自身を全否定されたくらいに受け止めて

立ち直れないくらいに傷をおった(実際はおってないのに(笑))

くらいに落ち込んだりもしてました。

 

 

あと、こういうことを言ったら

なんと思われるだろう?

 

そこもとっても気になってました。

 

 

頑張って伝えて、断られたら

この世の終わりくらいに悲観して

絶対にもう言わない!って拗ねたりも(*ノωノ)

 

 

あーぁ、恥ずかしい(笑)

 

 

あと断られるのが怖い人って

断ることができない人でもあるんです。

 

 

そんな私がけっこう自分の思ったことを言えるようになってきてるのは…

 

 

荒療治をしたからです(笑)

 

 

こわくて、ひーひーなりながらも

 

 

「言ってみる」ことを何度もやってみての今、ここです。

 

 

言いなれてないから、失敗もいっぱいしたし

言ったら傷つくこともあったけれど

 

 

それよりも

 

 

言ってみたら

意外に大丈夫やんびっくり

 

 

あんなに意を決して言ったのに

拍子抜けするくらいにOKもらえたり

 

 

言って断られたとしても

私自身を全否定されてるわけではない

 

 

その人の都合や好みとあわなかっただけ

 

 

ただそれだけ

 

 

だから、また言いたくなったら言える

 

 

そんな感じに変化してきてます。

失敗をしつつも、荒療治を続けられて

今も意識していられるのは

 

 

相手にどう思われるか?という

他人軸からきていた怖さなどが

 

自分軸に変化したことで

痛い想いをしたとしても

 

それよりも他人軸で生きていた頃よりも

とっても楽しく生きやすくなってるから!

 

 

言って、撃沈するようなことがあっても

この世の終わりじゃないし!

 

 

その逆の「断る」ことも

本当は気の進まないことに関しては

同じように意識してやってきました。

 

 

いちばんの練習相手は

夫ハマちゃんかなぁ

 

 

言いづらいことも含め

何度も向き合って、お互いの気持ちを伝えあう!というのを特に昨年あたりからガチンコでやって、離婚話まで出たりもしたけど、今までは相手を傷つけないように…とか、そんな綺麗事で自分の本当の気持ちを封印してたことも自分のために出すことを頑張って。

 

やっと本当の夫婦らしくなってきてると思います。

 

 

 

どっちにしろ、かろやかに楽しく生きたいのであれば、自分軸で自分にウソをつかないことが大切‼︎

 

 

言ってみる or  断ってみる

 

 

自分のために

もっと軽ーく考えて

チャレンジできそうなほうからやってみませんか?

 

 

行きつくところは、やっぱりここです

 

断られたからって、この世の終わりじゃない!

 

もっと軽く考えていいよー

 

そして、自分も断ることをやってみよう!

 

 

大丈夫だから!!

 

 

カウンセリングメニューのご案内

    

 

ウェディング関連のご案内

 

 
和紙職人で写真作家もしてる、カメラマン夫ハマちゃん紹介